THE21 » ライフ » 「アドラー心理学」入門 ストレス社会をサバイブする!

「アドラー心理学」入門 ストレス社会をサバイブする!

2018年05月02日 公開
2024年12月16日 更新

岸見一郎(哲学者)

「量的な成功」よりも「質的な幸福」を追求しよう

アドラー心理学

仕事や家庭の問題など、私たちはさまざまなストレス要因にさらされている。とくに、職場で上司と部下に挟まれ、家庭でも夫婦間や子供との間に問題が起きがちな40代はなおさらだ。では、こうしたストレスに押しつぶされないためには、どうすれば良いのだろうか。アドラー心理学の第一人者であり、ベストセラー『嫌われる勇気』の著者である岸見一郎氏に、40代がこれから幸せに生きるためのヒントをうかがった。

 

人は「できない理由」を無意識に探している!?

 現代のビジネスマンは、多くのストレス要因にさらされています。過大なストレスに押しつぶされ、メンタルダウンされる方も多いですね。ただ一方で、ストレスフルな環境であっても、生き生きとした方がいるのも事実。では、どうすれば強いメンタルを手に入れられるのでしょうか。

 強いストレスが生じるのには2つのケースがあります。まず1つは、あまりに高い理想と現実のギャップです。高すぎる理想を掲げると、達成できない現実を受け止めきれず、苦悩することになります。まずは、達成できそうもない理想を掲げることを諦め、現実的な目標を設定し直すことが大切でしょう。

 しかし、実際は理想を高くしてしまう。それには、目的があります。理想が高ければ、「目標が高すぎるから達成できなかった」と言い訳できるのです。もしも、理想が低くなってしまえば、目標を達成できなかったときに、自分の能力のなさがバレてしまいます。これを恐れるあまり、本人も気づかないうちに、達成できないほどの高い目標を望んでしまうのです。自分で目標を立てたのに、他者や環境のせいにして、自分をますます追い詰めていきます。

次のページ
「人と比べること」があなたを苦しめる >

著者紹介

岸見一郎(きしみ・いちろう)

哲学者

1956年、京都府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。専門の哲学(西洋古典哲学、とくにプラトン哲学)と並行して、89年からアドラー心理学を研究。精力的にアドラー心理学やギリシア哲学の翻訳・執筆・講演活動を行なう。著書に『アドラー心理学入門』(ベスト新書)やベストセラーとなった『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)など多数。

THE21 購入

2025年2月

THE21 2025年2月

発売日:2025年01月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

中野信子 なぜ「他人の不幸」は快楽なのか?

中野信子(脳科学者)

心理学者が教える「先送りゼロ」のやる気アップ法

榎本博明(心理学者)