2016年12月21日 公開
2023年05月16日 更新
毎日大量に来るメール。一通一通丁寧に対応していると、時間がいくらあっても足りません。そこで大切なのは、自分にとって重要度が低いメールは読まなくてもよい仕組みを作ることです。
たとえば、自分は直接業務に携わっていない案件がCcで送られてくることが多々あります。そんなときは「このメールは担当の○○に送ってくれれば、私には送らなくても結構ですよ」と連絡しておくだけで、メールを読む時間を短縮でき、読む作業自体が発生しなくなります。
どうしてもメンバー間で情報を共有する必要がある案件については、メールのCcは使わずに、チャットワーク等のソフトを活用しましょう。用件だけをポンポン送ることができるので、作業時間の短縮につながり、情報共有のヌケモレもなくなるのでお勧めです。
更新:11月25日 00:05