2016年12月21日 公開
2023年05月16日 更新
予定どおりに仕事が終わらない理由の1つに、突発的に発生する業務が挙げられます。
たとえば、上司から「この資料、今日中にまとめてくれないかな?」などと頼まれると、つい締切りが迫っている自分の仕事を後回しにして、上司の仕事を優先しがちです。
私は、上司から頼まれた仕事を引き受けることが、一概に悪いとは思いません。上司に「貸し」を作ることができるからです。
とはいえ、「自分より下の部下にもできる仕事」を容赦なく振ってくる上司がいるのも事実。プロジェクト参加者のスケジュール調整を任せてきたり、明日の役員会議で報告するデータを用意させるといった作業は、その典型でしょう。
ではなぜ、こうした仕事を頼まれるのか。それは、「上司のすぐ目につく場所にいるから」です。
ということで私は、「自分の仕事が立て込んでいて、誰にも邪魔されたくない」というときは、「1人会議」を組むようにしていました。
「1人会議」とは、共有のスケジューラーに「会議」と書き込んでおき、自分のためだけに会議室を確保しておくこと。誰にも邪魔されない会議室で、黙々と自分の仕事に取り組むのです。間違えて誰かが覗いてきたときは、「あれ、まだあいつ来ないな」という小芝居をしていました(笑)。よく邪魔が入る時間を分析しましょう。
ただ黙って上司の仕事を安請け合いしていると、上司の便利屋さんになるだけで、自分の仕事は終わりません。便利屋だと思われていると、本当に重要な仕事を振ってくれなくなる恐れもあります。
新人のときには、任された仕事を確実にこなすことが必要でしたが、中間管理職ともなれば、「仕事を選ぶ」といったスタンスを取ることも大切です。難度が高く、「あいつにしかできない仕事」だけを振られる人材になってください。
更新:11月25日 00:05