2018年04月27日 公開
2023年03月16日 更新
最近は、人のコミュニケーションスキルを指して、「コミュ力が高い、低い」などと表現することがあるようです。コミュ力の高さを決めるのは才能ではなく接してきた人の数です。ごく限られた人としか係わってこなかった人は、やはりコミュニケーションスキルが低くなる傾向があります。
つまり、コミュ力の低さの原因は、単なる練習不足なのです。コミュニケーションスキルを上げようと思ったらテクニックの引き出しを増やそうとするより、先に「挨拶・名前を呼ぶ・笑顔」を心がけることに尽きます。むしろこれだけで十分。店員さんでも会社の上司でも、鍛える機会をいただいていると思って、どんどんボーカル・グルーミングをしていきましょう。そうすれば、職場や取引先においても人間関係に悩むことは少なくなっていくはずです。
それでは、これらを踏まえ、職場のコミュニケーションの中でも難しい4つのシーンで使える心理テクニックをご紹介しましょう。
次のページ
「初対面」&「対苦手な人」で役立つ心理テクニック >
更新:11月22日 00:05