2017年07月27日 公開
2017年08月16日 更新
――そもそも、日本初のサービス実現を目指すきっかけはなんだったのでしょうか。
柴田 古い話になりますが、1998年に大学を卒業し社会人になった私は、漠然と「何か大きなことをしたい」という想いをもって商社に入りました。時代はまさにIT勃興期。ITが社会を変えていく予感がひしひしと感じられて、自分もそれに携わりたいと思いました。しかし、商社の中ではなかなかチャンスの順番が回ってきません。だから、当時は転職もあまり一般的でなかったのですが、えいやでIT系ベンチャーキャピタルに転職しました。そこで先輩のサポートというかたちで買収したのが、ネットプロテクションズでした。2001年のことです。
そのベンチャーキャピタルは、買収した会社に経営陣を送り込むという手法をとっていたので、先輩と私が取締役として出向したわけです。当初私は、出向先でITビジネスについて勉強し、ゆくゆくは起業するつもりでいました。
――出向した当時のNPの状況はどんな様子でしたか?
柴田 ここは表現が難しいところでもあるのですが、端的に言えば悲惨な状況でした。「後払い決済」というアイデア自体は「やれたらいいよね」というレベルで既にNPに存在していたのですが、構想も何もあったものではなく、「ぼんやりとしたアイデア以外に何もない」状態。業績も非常に厳しく、あと数か月もその赤字が続けば潰れてしまうという局面でした。それならなぜ買収したのか、と聞かれると、困ってしまうのですが……(苦笑)。
とにかく、私から見ても「これは厳しいんじゃないか?」と感じましたし、社員としても、当時25歳を過ぎたばかりの私が突然取締役として入ってきてあれこれ言うわけですから、愉快であろうはずもありません。こちらは「潰すわけにはいかない」と躍起で、あちらは「コイツは一体なんなんだ」と腹を立てている、それはものすごい温度差でした。
一方で、当時の私はマネジメントのマの字も知らない若輩者でしたから、温度差をどうすることもできず、見て見ぬふりをして働くような日々でした。
――そんな環境でどうやって事を進められたのですか?
柴田 協力などはなかなか望めないものの、一方で、誰にも邪魔されることなく思うとおりにできたのです。私にしてみれば、出向した先の会社をすぐに潰すわけにはいきません。出向先をたちまち大赤字で潰したとなれば、私のキャリアは終わりです。後払い決済サービスを実現できるかどうかにかかっているわけですから、なりふりかまわず働きましたね。
――実現できる気はしていたのでしょうか?
柴田 そうですね。やってやれないことはないと思っていましたし、何より「実現できたら面白いだろう」と思っていました。当初は絵空事に等しかった後払い決済サービスですが、これが実現できればその先の可能性は無限大です。同じ手法でBtoBは絶対につかめるし、それで土台ができれば会員制にもできて、ECのみならずリアルにも進めるはずだし、そこまで行ければネットワークもデータ量も溜まっているから、広告や金融といった事業にも展開できるし……などなど。
とくに会員制の後払いサービスについては、この頃から「絶対にいつか実現するぞ」と心に決めていました。
しかし、そうやって事業展開の道筋は描けても、必要なデータなどは何もない。本来ならリサーチから始めるところを、そんな時間もなく、ひたすら「ユーザーだったらどう感じるか」「ネットショップだったらどんなサービスが嬉しいか」を考え、想像して、1つひとつ形にしていきました。
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更新:11月22日 00:05