2016年10月14日 公開
2023年05月16日 更新
戸塚 冒頭でスキーの話をしましたが、アジアの人たちにとって、新潟といえば日本酒とかお米というよりは、スキーができる場所というイメージがすごく強いと思います。だから、これからNGT48を世界に売り込んでいくのなら、スキーと連動させるというアイデアはありうるでしょうね。アジア各国の人たちが年に1回、真冬に新潟にやってくる。そしてスキー場でみなさんのパフォーマンスを観るとか。そういうファンが増えてくると、日本でも話題になるでしょう。
本間 いいですね。スキー場で公演ができたら。
戸塚 私が若いころはスキー場といえば松任谷由実さんの曲が流れていました。ユーミンの曲を聴くとスキーに行きたくなるし、スキー場にいくとユーミンの曲が流れている。イメージが密接につながっているんですよね。アジアの人たちが、NGT48の曲が流れているとスキー場を連想する、スキー場に行きたくなる……そうなってくるといいですね。
北海道のニセコというところには有名なスキー場があって、そこはすでに外国人客の方が多くなっています。でも、北海道は首都圏からやや遠い。新潟は東京駅から新幹線で一本です。だから、将来的にはニセコよりも新潟のほうが海外からのお客さんが増える可能性がありますよ。
日下部 やっぱり、東京から行きやすい場所は選ばれやすいですか?
戸塚 そうですね。アクセスしやすさはすごく大事です。東京で浅草や原宿を見る。次の日、朝新幹線に乗って新潟に行けば、夕方に帰って来られる。次の日は鎌倉や京都に行けるでしょう。その意味でも、新潟は可能性がある土地だと思います。
日下部 私は神奈川県出身なので感じるんですが、やっぱり入るまでは新潟といえばおいしいお米、というイメージくらいしかなくて。新潟で活動をはじめて、しらなかった名産品やいいところがたくさんあることに気づきました。先生のお話をうかがって、NGT48の活動と連動して新潟の魅力を世界に売りだして行けたらいいなと思います。
戸塚 お二方のように、若いうちから世界を意識した活動ができるというのは、チャンスがいっぱいあっていいですね。もちろん、30代になっても、40代になっても、そういう考え方を持って仕事をしていこう、というのが私の伝えたいことなのですが。
日本発のグローバルなアイドルグループというのは、あまり前例が思いつきません。NGT48がそういうグループになってくれたらうれしいです。みなさんが世界で活躍する姿をテレビで見られる日を楽しみにしています。
本間・日下部 ありがとうございました!
<『THE21』2016年5月号より>
更新:11月24日 00:05