2017年11月14日 公開
2022年10月25日 更新
――起業されてから、提供するサービスも自社内の整備もすこぶる順調に成長されてきたように見える御社ですが、何か失敗したことはないのでしょうか?
須藤 失敗は毎週しているので……何をお話しすればいいか(笑)。
たとえば、資金調達のために投資家の人たちに僕がプレゼンをしますよね。それを失敗してしまうと、社員のみんなに申し訳がない。でも、やっぱり失敗することもあります。失敗を減らすために、今でもプレゼンはめちゃくちゃ練習しています。
――社長なのにプレゼンをめちゃくちゃ練習されているのですか?
須藤 もちろんです。大きなプレゼンのときや英語のプレゼンのときなどは、通しでプレゼンする様子を録画して、声の大きさやトーン、緩急や姿勢までチェックしますし、そういった種類のプレゼンでなくても、必ず練習はします。
とくに大事なプレゼンのときは、100回くらい練習しています。たとえ、それが10分のプレゼンでも。明け方まで練習しまくって、そのまま床で寝ていることもありますね(笑)。
――創業当時からプレゼン経験を積まれているので、もう練習しなくても大丈夫ではないのですか?
須藤 練習しなくても大丈夫なんて、ありえません。お笑い芸人さんも、たった数分のコントを、何百回も練習しますよね。話す内容や相手が変わる以上、練習しなくて済む日は来ないと思っています。社長だろうが、練習するのは当たり前。何事も、練習なしに上手になれるはずがないと、僕は思っています。
――最後に、今後の展望をお聞かせください。
須藤 まずは、当社が提供できる仕事の幅を広げようとしています。たとえば今、当社では、サイト改善だけではなく、動画広告の改善なども手掛けています。インターネットのサービスが日に日に増えているため、サービスと人が出会う場も格段に増えている。その接点すべてを改善していきたいという意気込みでやっています。
また、今は越境ECなども浸透してきているので、各国のグロースハッカーの人たちに現地での商品紹介の方法まで考えてもらうなどして、サービスの質を上げていきたいです。現在、40カ国くらいに当社登録のグロースハッカーがいますし、もちろん海外から日本に来た人が日本で登録しているケースもあります。まだまだできることは無限にあると思っています。
<写真撮影:山口結子>
更新:11月26日 00:05