2016年04月18日 公開
2023年05月16日 更新
専門店・スーパー・コンビニの垣根はますます崩れていく。今後の活路はネットストアと融合した業態にある。新規参入の企業は、Amazonや楽天など既存店とどうすみ分けできるかが鍵。また、IT化は雇用を奪うため、国内のサービス従事者への影響は必須だ(中原)。
日系企業は、現地のニーズを見極める目利きを持たなければ、海外進出は難しい。ただ、イオンのように、日本での運営ノウハウを活かし、海外で成功した事例もある。グローカル化が今後の鍵を握る。40代は、日本で培ったノウハウを海外で応用する働き方を(渡邉)。
ハイアールやホンハイなど、世界的家電メーカーが台頭してきた今、価格競争では勝てない。生き残るにはIoTのような高付加価値商品を作るか、他国が真似できない高品質の商品を生み出すことだ。高品質を好む消費者に照準を絞った商品開発に活路がある(中原)。
シャープのようにリストラをされる前に、早めに自分から損切りする必要がある。高付加価値の製品を開発できる人は40代以降でも容易に職は見つけられる。「モノ作り」という広い視野で、スキルを応用した働き方ができるかが、生き残りの明暗を分ける(渡邉)。
更新:11月23日 00:05