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ムダな会議を一掃!すべての会議は「KJ法」と「共感力」で円滑に進む

2020年03月27日 公開
2023年02月21日 更新

園部浩司

知っておくべき問題解決の4ステップ

私は会議の進行役として知られている「ファシリテーター」の役割を、「問題解決をデザインする人」と定義しています。ある課題の解決に向かって各人から意見を引き出し、整理する役割。

ということは、ファシリテーターは「問題解決のプロセス」を知っていなくてはいけません。

問題解決には、4つの段階があります。第1段階は「現状把握」。例えば「職場の雰囲気が悪い」なら、どう悪いのかを各人から聞き出します。挨拶がないこと、表情が暗いことなど、様々な意見が出るでしょう。

同じ現状でも、複数の視点を集合させると立体的な把握ができます。抜け漏れのない現状が浮き彫りになるのです。第2段階は「あるべき姿の明
確化」。どんな職場なら嬉しいか、意見を集めます。

これは、単なる「現状の反転」ではありません。課題とはマイナスであり、その反転をしてもゼロになるだけ。ワクワク感や快適さといった「プラス」のイメージを新たに聞き出すのも腕の見せどころです。

ちなみに私が聞かれる側なら「猫のいるオフィス!」と答えるでしょう(笑)。こうした自由闊達な意見を引き出したいところです。

次は第3段階。第1と第2の間のギャップ、すなわち「問題」を作り出している原因を探ります。ここでも「部長が暴君」「コミュニケーションが活性化する仕掛けがない」など色々な原因が絡んでいるはず。そこを整理し、大元にある主原因を特定します。

第4段階は、主原因に対する解決策のアイデア出しをします。主原因とはいえ複数ありますし、その解決策も一様ではないので、費用対効果などを勘案しつつ、最良のものを採択。これで、問題解決の道筋が整います。

 

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著者紹介

園部浩司(そのべ・こうじ)

人材育成・組織風土改革コンサルタント,研修講師,プロファシリテーター

1991年、NECマネジメントパートナーに入社。経理部に配属され、その後、事業計画部へ異動し36歳でマネージャーに昇格。さまざまな企画を立案し実行するが、チームマネジメントはプレイヤー時代のようにはいかず、成果をなかなか出せずにいたところ、あるプロジェクトにおいてメンバーとの関係が破綻。これをきっかけに、自身の変化の必要性を感じ、試行錯誤を繰り返す。すると、チームの状態が劇的に向上し、プロジェクトでも大きな成果がでるように。その後は、「メンバーの育成」と「成果」の2軸にフォーカスするチームマネジメントを行い、300名在籍の組織変革プロジェクトリーダーをつとめ、1年間で約2億円の営業利益の改善に導く。業務改革推進本部では、最年少部長に抜擢。2016年に独立し、人材育成や業務改革、風土改革のコンサルティングを行う「園部牧場」を設立。ベンチャーから大手企業までのチームプロジェクトを仕切るほか、年間2500人以上のチームリーダーやファシリテーターの育成に携わる。営業活動はSNSなどを一切使わず口コミのみ。数年先まで依頼で埋まっているコンサルタントであり、トップファシリテーター。指導した人数は、延べ2万人を超える。

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