2017年04月06日 公開
2017年08月10日 更新
町角で見かける唯一のゲーム。木彫りのプレーヤーには、メッシとかロナウドとか名付けてました。
後発開発途上国にランク付けされる、最貧国のマリ。
徹底的に無駄を排除した……、というか無駄にたどり着けていないミニマム感があります。
ぜひ東京都に見ていただきたいものを発見しました。
市場です。
製材すら使っていない、徹底したコスト削減。
曲がりくねった長い枝をその場しのぎに組み合わせて柱と梁にし、壁はなく、屋根は茅葺。足りなければゴミ。
水平垂直、直線や直角、精度も練度も見当たらぬ伝統的な職人芸。
ガウディをはるかに超えた奇怪な仕上がりですが、取り壊しや移動の際、ほとんど費用がかからないことでしょう。
お粗末という言葉では片付けられない、箱物行政の見本ともいうべき掘っ建て長屋なのです。
ここで、女性たちが働きます。
年齢層ごとに商売への取り組み方が違って見えるのは、現金に対する渇望度です。
年頃の娘さんは親のスネをかじっているのか、労働意欲ゼロ。
笑顔のひとつもふりまかず、売り込みもせず、逆にボクらを値踏みします。
乳飲み子を抱えたお母さんは、製造から販売までをひとりでこなすマルチ兼業主婦。
左の乳を赤ちゃんに吸わせ、右手で魚を揚げながら、熱心に呼び込みます。
達観した眼差しでボクらの一挙手一投足を眺めているのは、枯れ枝のように痩せたおばあちゃん。
彼女の足元には商品はないので、もうお金は必要ないようです。
軒先に羊の生肉をぶら下げているのは、焼肉屋。
肉を焼くカマドから1メートル以上も薪がはみ出ていて驚かされますが、無駄なことはしないマリなので、薪割りなんかするわけないのです。
それより、肉を包む紙にのけぞりました。
道端に落ちている紙を拾ってきて、引きちぎっています。
「その紙使うの?」って指さしたら、「汚れてた?」って顔をして、心から面倒臭そうに2度3度紙を叩きます。
シャレにならないほど白い粉が舞い散りましたが、一向に気にする様子もなく肉を包みます。
下手に考えず、無駄に動かず、忖度せず。
足るを知るわりに、なかなか富まないマリです。
マリは、薪文化です。
更新:11月23日 00:05