「デジタル化」という言葉をよく耳にはするようになったものの、まだまだ紙の時代。たくさんの紙が送られてきます。紙をいかに管理するのかは現代人の課題です。
働き方が多様化し、副業に関連した領収書などをどう保管するかについてお困りの方もいるのではと思います。
そこで、今回、紹介するのは、スキットマンの『領収書ファイル2382』(A4 タテ型)です。その名の通り、領収書をいかに整理するかに特化したファイルです。
48枚のポケットがついているA4の大型のファイルで、ポケットの大きさがよく考えられています。幅240ミリ×高さ150ミリで、定形封筒やA5サイズの紙をそのまま収納できます。1ポケットに付き10枚まで入れることができます。
色は2色展開で、水色とライトグレーがあります。
※上の画像はピンクですが、ピンクは現在販売中止
忙しい人は時間があるときに領収書の整理をすると思いますが、私は公共料金の領収書や医療費控除のためのレシート、送られてくる保険の用紙などを財布から抜き出して、まずはこのポケットに突っ込んでおき、時間があるときに整理しています。
ひとまず、これに入れておくと決めておけば、散逸しないので、安心です。
インデックスラベルもついているので、貼っておくとスムーズに目的の紙にたどりつけます。
ただ、このファイル、本体価格が1450円(税別)します。
たかが領収書を保存するためなのに、どうして1000円以上もお金をかける必要があるのか、100円のファイルではだめなのか、と買うまでに逡巡していましたが、買ってよかったと思うことがしばしばあります。
整理するのが楽しくなって、紙の束から紛失していた商品券やスターバックスのカードが見つかり、元が取れました。
そもそも新しいプロダクトというのは、世の中をよくするために商品開発者の方が考えに考え抜かれたものなので、彼らの知恵を借りるのが良いわけです。
文房具には、買う時に一番楽しい気持ちになる文房具もあれば、一見、地味だけど、使っているうちに「自分にとっては心地よい文房具だな」と改めて実感するものもあります。この文房具は後者にあたります。
なお、ポケットが「A4長辺1/3」サイズのコンパクト版(『スキットマン 領収書ファイル 2380』)もあり、こちらはピンク、水色、ライトグレーの3色展開です。
これからも文房具朝食会は、様々な文房具との出会いを共有する場にしていきたいと考えています。
《写真提供:〔株〕キングジム》
更新:10月14日 00:05