THE21 » WEB特別企画 » 東南アジアのDXをけん引する「日本が見習うべきIT企業」

東南アジアのDXをけん引する「日本が見習うべきIT企業」

2023年11月10日 公開
2024年12月16日 更新

坂田幸樹(IGPIシンガポール取締役CEO)

DX

デジタルの最先端は米中だと言われるが、日本が学ぶべきは「東南アジア」である......。そう主張するのは、シンガポールにてコンサルティングを行う坂田幸樹氏だ。なぜ今、東南アジアから学ぶべきなのか。東南アジアのDXをけん引する、すごいIT企業とは?

 

社会インフラになったゴジェック

東南アジアでは今、ものすごい勢いでDXが進展している。そして、それをけん引しているのは新興IT企業である。

1社目はインドネシアの社会インフラになったゴジェックである。ゴジェックは、バイクタクシーの配車アプリから事業を開始し、現在ではスーパーアプリへと進化している。

日本ではあまりなじみがないが、スーパーアプリとはあらゆるサービスを1つのアプリに組み込んだ統合的なアプリである。ゴジェックでいうと、フードデリバリー、日用品の販売、清掃、マッサージ、遠隔医療、決済などの各種サービスを1つのアプリ内で提供している。

ゴジェックのすごいところは、「半径5キロ圏内の問題解決」から社会変革を起こしていることである。そしてその過程において、それまであったものに対する破壊行為を行っていない。

たとえば、ゴジェックは地域のパパママショップ(個人経営の小売店)の商品をアプリから購入できるようにした。そして、それを配達してくれるのは、もともと存在していたバイクタクシーの運転手である。要は、もともと存在していたパパママショップやバイクタクシーを有機的につなげただけで、何ら破壊をしていないのである。

これは、もともとあった商店街を破壊してコンビニチェーンや外食チェーンなどを増やしてきた日本とは対照的である。私はこれをシュンペーターの「創造的破壊」になぞらえて、「創造的統合」と呼んでいる。

 

サプライチェーンを変革したBlibliMitra

インドネシアのDXをさらに進展させたのは、B2B型の新興IT企業である。次に紹介するBlibliMitraは、パパママショップが使用するアプリを提供している。

元来パパママショップは、近くの問屋から商品を仕入れている。ただ、メーカーから問屋に商品が届くまでには、多層化したサプライチェーンを経由している。結果、遅延や商品の劣化、中間マージンによる価格の上昇などが問題となっている。

これらに対して、BlibliMitraはパパママショップがメーカーから直接商品を購入できるアプリを提供した。パパママショップの店主はわざわざ問屋に行くことなく、アプリ経由で信頼性の高い商品を低価格で購入できるようになった。

ゴジェックは各種プレイヤーをつなげることで効率性を高めたが、BlibliMitraはその社会インフラの上で多層化したサプライチェーンを打破して社会変革を起こした。

 

人間のアナログを活かしたクルー

最後に紹介するのはインドネシアのクルーという新興IT企業である。

現代はあらゆるものがデジタル化されている。そして、その結果として多くのものがコモディティ化している。しかし、私たちがそれぞれに特徴を持つ個々の人間である以上、最終的に大事なのはアナログ情報である。

クルーは、アナログ情報を収集して、社会問題の解決をした。地域の住民は日々感じている不満を、クルーのアプリに投稿することができる。もし地域の道路が破損していたり、ごみが散乱していたりしたら、写真に撮ってアプリに投稿する。そして、地方自治体が問題の解消をしたら、写真とともに結果が投稿される。

センサーをつければ、デジタルに情報を収集することはできる。もちろん、そのような情報にも大いに意味がある。しかし、そのような時代だからこそ、人間が五感で感じ取ったアナログな情報にこそ意味がある。

世の中がデジタル化されてコモディティ化されたら、アナログこそが価値を生むのである。日本もデジタルの力で元来持ち合わせているアナログ価値を増幅させることができれば、新たな世界を生み出せるであろう。

 

★坂田幸樹氏のオンライントークイベント(無料)を開催します!★

☆イベント名:今、日本人が絶対に知っておくべき東南アジアの3つの企業

☆イベント内容:
・今なぜ、東南アジアこそが「デジタル・フロンティア」なのか?
・こんなに進んでいる! 東南アジアのデジタルライフ
・中でも注目すべき3つの企業とは?
・これらの企業から日本企業は何を学べるか など

☆開催日時:2023年11月15日(水)19時~ 

☆開催方法:オンライン会議システムの「Zoom(ズーム)」を使用します。

☆参加費:無料

☆詳細、お申し込みはこちらから
https://peatix.com/event/3741901/

 

THE21 購入

2025年2月

THE21 2025年2月

発売日:2025年01月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

日本は米中ではなく「東南アジアのDX」に学ぶべき理由

坂田幸樹(IGPIシンガポール取締役CEO)

“一生懸命努力する仕事”ほど人工知能に奪われる...現代のアウトプット術とは?

内田和成(早稲田大学名誉教授)、楠木建(一橋大学大学院特任教授)、入山章栄(早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授)

なぜアリババは成功した? 鍵となった「ピラミッド型組織からの脱却」

山本真司(立命館大学ビジネススクール教授)

コピペ作業は淘汰される...生成AIの進化で広がる「人材間の格差」

山本康正(京都大学経営管理大学院客員教授)、松谷恵(D Capital [株]取締役/パートナー)