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しつこい「昭和の営業」、熱心な「令和の営業」の決定的な違い

2021年03月03日 公開
2022年10月17日 更新

伊庭正康(らしさラボ代表)

営業

お客様に連絡するか迷ったときは?

とはいえ、それでも、迷うことはあるでしょう。先週にも連絡をして、「今はいらない」と言われていたとします。

でも、このお客様に連絡をしないと、あなたの営業目標が達成しないとしましょう。

まさに、迷う瞬間。迷ったときは、「遠慮をすると損をする」ことを思い出してほしいのです。先ほどの「配慮のある理由」を考え、アプローチをします。

「〇〇様、何度もお忙しいところ、本当に申し訳ございません。先日、今は用事がないとうかがっておりましたので、お電話をするか迷ったのですが、〇〇様にとって、ひょっとして喜んでいただけるお話かもしれないと思い、失礼をさせていただきました。あれから考えてみたのですが…」

 

「しつこい」と「熱心」の違い

私の経験では、むしろこう思われることが多いもの。

「目標達成が厳しいのかな?でも、よくこちらのことを考えてくれているな。しかも、悪い話ではないし。熱心な営業だな」と。

まず、「しつこい」と「熱心」の違いを知っておくと良いでしょう。

「しつこい」とは、営業マン本人のメリットのために、何度もアプローチすること。

「熱心」とは、お客様のメリットのために、何度もアプローチすること。

この違いを理解しておくと、先ほどの遠慮をしてしまうことも防げるでしょう。

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こんな「切り返しトーク」は古い >

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