2019年10月24日 公開
2020年12月10日 更新
公平という言葉の響きは美しいが、その公平さのもとで短期的な業績ばかりが追求されてしまっては元も子もない。やはり、「日本人枠」が必要なのだと思う。「女性の管理職は何%、北米日産の部門別日本人出向者の数は何人」といった一定の枠組みの中での平等を図るべきだ。
トヨタやホンダは現地人化を進めているが、主要なポジションには必ず日本人出向者が配置されている。ドイツのBMWの米国法人、ダイムラーの英国法人も、同様にドイツ本社から非技術系スタッフが数多く出向している。長期的な視点を持つ人材が入ることが、人材育成の面でも重要だからだ。
ゴーン氏がいなくなった今、日本人の海外出向者を増やすことは急務だ。人材育成には時間がかかるし、このままでは日産は、学生に選ばれない企業となってしまう恐れもある。
(『「名経営者」はどこで間違ったのか』より抜粋・再編集)
更新:11月25日 00:05