2019年02月21日 公開
2023年01月25日 更新
人材プールと税制における優位性。これらがアマゾンを筆頭に、特にテクノロジー(ネット)企業がシアトルに集中する「明らかな」理由である。しかし、見落としてはならない隠れた要素がもうひとつある。その土地の文化である。
新しい会社を立ち上げようというとき、常識や慣習からの逸脱を恐れない自由な発想と奔放な創造性が要求される。シアトルは古くから音楽と芸術の町であり、90年代にはニルヴァーナに代表される「グランジ」 という新しいムーブメントを生み一世を風靡した。加えて、市の25歳以上の人口の約半数が「大卒」という、米国全体の水準をはるかに超える学歴の高さを誇る土地でもある。
また、マイクロソフトが80年代以降に全世界から優れた人材を集めたことで、地域に住む多くの人が他の土地からの移住者であり、異文化に寛容で多様性を排除することのない、包容力に富む文化が育まれた。
会社や事業は人々のライフスタイルや価値観と密接に結びついていて、切り離すことができない。その土地の「文化」の豊かさは会社という共同体を育む肥やしにもなるのだ。今後、日本において世界に通用する企業や産業エリアを育成していくうえで、ぜひ参考にしてほしい。
<『THE21』2019年3月号より>
更新:11月22日 00:05