THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】そえぶみ箋(古川紙工)

【この文房具に注目!】そえぶみ箋(古川紙工)

2018年11月12日 公開
2018年11月27日 更新

文房具朝食会・原敬輔

7行だけで気軽に書ける、美濃和紙の便箋

 

 今回は、古川紙工の『そえぶみ箋』を紹介します。

 モノを送る際にちょっとひと言添えたいな、と思いはするものの、それほど書くことがあるわけでもない、ってことはありませんか。『そえぶみ箋』はサイズが小さく、7行しかないため、そうしたシーンで便利に使えます。気軽に書けて、文章に困るということがありません。

 例えば、

 

「○○様 先日はどうもありがとうございました。
 ●●を送ります。またお目にかかれますのを
 楽しみにしています 原」

 

 などで完了です。

 ビールや桜などの柄がプリントされた様々な種類があり、いろいろ持っていれば、相手や季節に合わせて送り分けることができます。

 また、美濃和紙で作られていて、質感も良い。

 最近の郵便局では文房具も販売されていて、『そえぶみ箋』を見かけることも多くなりました。ですから、郵便小包で送りたいモノだけを持って郵便局に行って、その場で買うこともできます。

 封筒5枚と便箋30枚が1セットになっていて、わずか300円程度から手に入るという価格も魅力(種類によって値段が違います)。

 年末に向けて、ちょっとしたプレゼントを贈る機会もあるでしょう。そうした際に活用いただければと思います。

《写真提供:古川紙工〔株〕》

著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。山梨県大月市のマーケティングアドバイザー、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダー、花火鑑賞士など関心は多岐にわたる。

文房具に関してはペンよりもノートの方が好きで、市民団体「日本手帖の会」が行なっている手帳検定2021の認定手帳有識者、レベルゴールドを取得。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2024年12月

THE21 2024年12月

発売日:2024年11月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】スイング・ロジカル TODAYノート A5スリム(ナカバヤシ)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】ジョッター A4(アシュフォード)

文房具朝食会・内原悠々子

【この文房具に注目!】カルカット クリップタイプ(コクヨ)

文房具朝食会・三浦健二

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会