2018年10月12日 公開
2024年12月16日 更新
今回は、ナカバヤシの『スイング・ロジカル TODAYノート』と、その活用術を紹介します。
こちらは、ある高学歴お笑い芸人と共同開発されたノートです。
上がToDoリスト、下がタイムスケジュールになっていて、1日に1ページを使うとして、100日分書けます。
日付欄が空白なので、いつからでもスタートできます。
ToDoをリストにする効果は多くの書籍で語られていますが、あまりにToDoが多いと、ToDoに押しつぶされそうになって、「私はToDo処理のために生きているのではない!」と思うことがありませんか? 私はあります。
その点、このノートのToDoリストは、9項目しかありません。9項目を超えたら余白に書くこともできますが、「今日中になんとかしたい」と思うものから順に書き出すようにしています。
私の場合、ToDoを書くペンは、『Vコーン』というパイロットのボールペンを使っています。文字を手書きするのが面倒なので、力をかけずにサラサラと書ける、直液型のペンを選んでいるのです。
そして、すぐにできるToDoから先に処理して、終わったToDoはゼブラのラインマーカー『マイルドライナー』のグレーで消しています。これを使うと、元のToDoの内容が見えつつも、きちんと終わったことが確認できます。文房具朝食会のメンバーから教えてもらったアイデアです。
『マイルドライナー』で次々とToDoを消していくと、自分の気分が上がっていきます。
また私は、ToDoリストを見返すたびに、その時刻をToDoリストの上段にメモするようにしています。そうすると、見返した回数が可視化でき、まめに振り返りをする意識づけができるからです。
1度も見返すことなく1日が終わってしまうこともありますが、ToDoをすべて処理できた日は充実感に満ちています。
こうしたタスク処理方法は数年前からやっていたのですが、一度、他のやり方に変えたりして、また再開しました。
下のタイムスケジュールの部分は、26時まで記載のある、バーチカルなタイプです。私は、ライフログとして、時間の使い方を振り返るのに使っています。
360円(税別)で買える安さも魅力です。
軽くて持ち運びもしやすいので、常に携帯しておき、とっさにノートが必要になったときに、使っていないページを代わりに使うこともできます。
入手はインターネットでもできます。中でもお勧めなのは、すぐに配達されるヨドバシドットコムです。
《写真提供:ナカバヤシ〔株〕》
更新:01月19日 00:05