2016年01月14日 公開
2022年05月25日 更新
遠藤氏の著書『LFP』では、グーグルやトヨタ自動車、東レなど、すでに会社や個人としてLFPを実践しているケースが紹介されている。LFPを実践できる組織とできない組織は、いったい何が違うのか。
「最大の違いは、ミッションが明確かどうかです。ミッションとは使命であり、『これを成し遂げたい』という強い想いです。
多くの日本企業は、社員にミッションを与えず、タスク(作業)だけを与えてきました。現場は上の指示どおりにタスクをこなすだけで、自分で判断する必要がなかったのです。
しかし、現在のように不確実性の高い時代には、会社の指示が正しいとは限りません。現場の一人ひとりが、ミッション達成のためにすべきことを、変化する環境に柔軟に対応しながら判断しなければ、成果が出せないのです。
会社がミッションを与えてくれない場合でも、個人としてLFPを実践することができないわけではありません。ミッションそのものを自分で創造すればいいのです。『自分はなんのために、この会社で働いているのか?』という根本的な問いを自らに投げかけてください。その答えがあなたのミッションになります」
とはいえ、とくに中間管理職だと、上からも下からも大量のタスクが飛んで来て、その処理に追われてしまいがちだ。そんなビジネスマンに、遠藤氏はこんなエールを送る。
「日本企業が元気だった頃は、課長が会社を動かしていたんですよ。課長が自らのミッションを持ち、価値を生み出す『成長エンジン』の役割を果たしていたのです。
管理職なら、自分でミッションを創り出し、自らの判断と行動によってLFPを実践しましょう。部下にもミッションを与え、自分で判断し、行動するように促す。すると、チームとしてLFPが実践できるようになり、成果に結びついて、ミッションが達成される。するとまた新たなミッションが生まれる、という好循環が生まれるはずです」
このサイクルをも、高速で回すことが重要だ。
「ひと昔前は『考えてからやる』が普通でしたが、それでは遅すぎる。最近は『やりながら考える』が推奨されていますが、私はそれでもまだ遅いと考えています。グーグルなどが実践しているのは、『やってから考える』。先の読めない時代に机上でいくら考えても、わからないものはわかりません。だったら、とりあえず実験的にやってみて、その結果から学習することで、より的確な判断ができます。素早く軌道修正ができるので、仕事の質も上がります。
多くのビジネスマンは、自分のスピードが遅いことにさえ気がついていないのかもしれません。スピードが遅い会社にいる人は、社内だけを見て『自分は仕事が速い』と満足しているでしょう。しかし、それは会社の『体内時計』に慣らされているだけ。会社の外ではものすごいスピードで時間が流れているのです。LFPという言葉が、それに気づくきっかけになればと願っています」
《取材・構成:塚田有香 写真撮影:永井 浩》
《『THE21』2016年2月号より》
更新:11月23日 00:05