2015年11月17日 公開
2023年05月16日 更新
社会人になって丸1年も経つと、同期の中でも「差」が出てきます。もう数年も経てば、それは決定的なものとなり、さらに恐ろしいことに気づきます。
「もう28歳だ。これまでひたすら尊敬する上司を追いかけてきた。でもあの人の28歳の頃に、自分は全然追いつけてない……」
上司との差は、経験の差だと思っていた。同期との差は、配属された職場やプロジェクトの差だと思っていた。だけど、違うのです。それは、同じ経験(や事象)から、何を見つけ、学び取れるかの発見力の差なのです。
毎朝、新聞を斜め読みし、週末には1~2冊のビジネス誌に目を通す。ネットで情報収集といっても、ポータルサイトやまとめニュースのトップに出てくるものを適当にクリックするくらい。記事の出典を辿って英語の原文にまで遡ることは滅多にない……。
たいていそんなものです。経験量や情報量自体で、何倍もの大きな差がつくはずがありません。ヒトは等しく24時間を与えられ、いまやほとんどの情報に、万人がアクセスできる時代なのですから。
なのに、ヒトのスキルや英知には、何倍・何十倍もの差がつきます。
電車の吊り広告に、街行く人々のファッションに、取引先との会話の中に、面白い洞察につながる情報が潜んでいます。そんな貴重な瞬間が、1日に何十回とあなたを訪れていますが、それに気がつくかどうか、それをものにできるかどうかは、あなた次第です。
それらを発見し、吟味・分析することで、個人としての発想力はもちろん、仕事の上でも大きなジャンプを得られるでしょう。
そのための「発見と探究」の3つの技がこれです。
1 「比べる」:例外や周縁と比べ、矛盾や変化から見つける
2 「ハカる」:行動で、プロの勘で、バラして見つける
3 「空間で観る(JAH法)」:発見を軸値巾で探究して組み合わせる
この3つが私の発想の(ほぼ)すべてです。発想力にはこの3つの基本技で十分です。
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更新:11月22日 00:05