2015年07月28日 公開
2023年01月05日 更新
AGFのロングセラー商品『ブレンディ』ボトルコーヒーより、「深い珈琲エッセイ」つきの期間限定バージョンが発売され、記者会見にうかがった。
900mlボトルのパッケージ下段にプリントされたエッセイは、芥川賞を受賞したばかりのピース・又吉直樹氏の書き下ろし(執筆はもちろん受賞前のことだが)。
コーヒーにまつわる9つのエッセイはどれも、「コーヒーは、自分の思い出や生活の記憶と結びついている」と言う又吉氏の実体験に基づいて書かれており、そのうち4つは失恋ネタだとか。「夏の蝶とアイスコーヒー」「君と同じ味にはならない」など、コーヒーを飲みながらエッセイを読み、その味を連想するのも楽しい。
この限定ボトル、7月末まで全国のスーパーなどで販売されているが、9つのエッセイが揃い、さらにおまけのしおりがついた9本セットが全国の紀伊國屋書店とウェブショップで発売される。
ボトルにエッセイが書かれたコーヒーも珍しいが、さらに書店での限定セットまで登場するとは。書店で売られる「深い珈琲エッセイ」つきコーヒーは、コーヒーが目的なのか、エッセイが目的なのか、買って行く人にぜひ尋ねてみたい。
でも、「あくまでもコーヒーが主役で、僕はそれに付随する思い出を載せていただいています。ボトルコーヒーを飲みながら読んでいただけたらなと思います」と又吉氏が言うように、正解はやっぱりコーヒー?
飲み物と文学、そして書店という新しいコラボのかたち。今後、このような商品が出てくるのか楽しみだ。
<ブレンディ>ボトルコーヒー 低糖 900ml
<ブレンディ>ボトルコーヒー 無糖 900ml
ともに、オープン価格
更新:11月23日 00:05