THE21 » WEB特別企画 » 【この文房具に注目!】『Pretty Holic Stationery 手帳』(バンダイ)

【この文房具に注目!】『Pretty Holic Stationery 手帳』(バンダイ)

2023年06月12日 公開
2023年06月12日 更新

文房具朝食会・おりひか いくお

Pretty Holic Stationery 手帳
画像提供:(株) バンダイ (c) ABC-A・東映アニメーション

人気アニメの主人公と同じ手帳が手に入る

「ニチアサ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

「ニチアサ」とは「テレビ朝日系列で放送されている日曜朝の子供向け番組枠」の通称で、現在中核になっているのは東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』・東映制作の『仮面ライダーシリーズ』『スーパー戦隊シリーズ』の3作品です。

これらの番組には「主人公が変身して戦う」という共通要素があり、変身に使用するアイテムや劇中のアイテムなどが、発売されています。

現在放映中の作品の1つ『ひろがるスカイ!プリキュア』では、主人公が「理想のヒーローになるための心得」を記すための手帳をいつも携帯しており、この手帳が「Pretty Holic Stationery 手帳」として商品化されています。

この手帳はビニール素材カバーのシステム手帳で、綴じ具はカネダ技研の「横開きプッシュ B7-17A-6」が使用されています。カネダ技研の綴じ具は一般的なシステム手帳の保存バインダーなどにも採用されていますが、板ばねの力で開閉する「PLA-X」ではなく「横開きプッシュ」を選択しているのは、子供の手の力でも軽く開閉できるようにとの配慮でしょう。

穴の仕様はマイクロ6形式なので、一般的なシステム手帳のリフィルも綴じることが可能ですが、製品に標準添付のリフィルは縦148mm×横95mmと、一般のリフィルよりやや大きく、A6サイズに近いサイズになっています。

内容は、各種情報の記録フォームや、紙面学習・紙面遊戯、登場人物情報便覧などが含まれています。枚数は少ないですが、最近の手帳トレンドも抑えた機能構成になっており、手帳の入門にはもってこいです。

■汎用ページ

・メモ/スケジュールページ
手帳の中核機能である、汎用のメモとスケジュールのページです。様々な情報や誕生日などの重要日を記すのに活用できます。

・マイプロフィール
自己紹介および人脈リストです。自己の長所や最重要人脈を明確にすることは、自己実現の基礎として重要です。

■自己実現ページ

・ヒーローのやくそく
行動変容誓約のページです。人間として取るべき正しい振る舞いが記載されており、各項目を行うことを自分自身に誓約します。「クレド」の一種であり、チェックリストをあえて記入させることで行動変容を強化する効果が見込まれます。

・すきなもの/できるようになりたいこと/しょうらいのゆめ
嗜好・希望明確化のページです。Have・Do・Beの3要素に分けて嗜好・希望を明確化することで、意思決定を支援したり、外在化による他者支援(ひきよせの法則)を発動させたりする効果があります。夢・目標実現系の最近の手帳には搭載されていることが多い重要機能です。

・ウィッシュリスト
習慣形成ページです。項目を明記し、できたらチェックすることで、習慣形成を支援します。

■紙面学習ページ

・レッスンページ(メッセージ/えいご/イラスト)
手で書いて学習するページです。限られた紙面の中で、日常コミュニケーション、グローバルコミュニケーション、ビジュアルコミュニケーションの3つの才能を身に着ける工夫を行っています。

■紙面遊戯ページ

・プリンセスエルちゃんノート
「エルちゃん」とは登場人物の一人で、主人公が庇護する幼児ですが、育児人形の玩具も発売されています。その人形で遊びながら育児記録をつけるためのページです。遊戯を通して、他者理解および日常記録の能力を高める効果があります。

・おてんきうらない
性格分析ツールです。思考・行動に関する質問にはい・いいえで答え、性格の「おてんきタイプ」を割り出します。各タイプの説明は性格に関するポジティブな内容になっており、性格形成強化にも活用できます。

・マジカルシート
視覚謎解きです。特殊印刷の絵にフィルターシートを重ねることで、隠し絵を見つける趣向です。視覚・触覚と思考を使って遊ぶフィジカルゲームです。

■便覧ページ

・人物紹介
作品に登場する重要人物の紹介データです。作品視聴の補助資料として利用できるだけでなく、人物把握の枠組みを学ぶ教材にもなっています。

もしご家庭や親戚にお子さんがいらっしゃる場合、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。作品を視聴しながらでも、手帳単体でも、さまざまな機能を楽しみながら使い、学ぶことができます。

添付のリフィルを使い切ったら、一般的なシステム手帳リフィルを組み込んだり、パンチがあれば自前でいろいろな紙資料を組み込んだりしてみるのもいいでしょう。

また、本製品は子供向けではありますが、内容構成については大人でも価値の高い構成となっており、この内容を雛形にして自分の手帳の内容を見直してみるのもいいかもしれません。思考しながら手書きする習慣の入門ツールとして、参考になれば幸いです。

『ひろがるスカイ!プリキュア』
ABCテレビ・テレビ朝日系列にて毎週日曜日朝8時30分~放送中

 

著者紹介

おりひか いくお(おりひか いくお)

文房具朝食会メンバー

手帳と、それに関連する文具・デジタルガジェットの愛好団体「日本手帖の会」代表。
交流の場「手帳サロン」、ものづくりワークショップ「手帳メイク」、書き比べ「手帳総選挙」等のイベント開催や、書籍監修、企業・学校向け講座、海外交流等の活動を実施。
日本は世界にも稀な手帳文化の国と考え、多くのユーザーやメーカー等関係者をつなぐ活動を進めています。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2024年3月号

THE21 2024年3月号

発売日:2024年02月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『Note block』(三洋紙業)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『metacil light knock』(サンスター文具)

文房具朝食会・猪口フミヒロ

【この文房具に注目!】『STYLE NOTEBOOK Series』(LACONIC)

文房具朝食会・おりひか いくお
×