2022年02月12日 公開
2024年12月16日 更新
今日紹介する文房具は、あかしやの『水彩毛筆「彩」春を描く5色セット』です。
あかしやは筆のメーカーで、筆作り300年とのこと。奈良にあります。
奈良は日本の筆の発祥地であり、あかしやは伝統と文化を大切にされているメーカーです。
「彩」は描き味と色にこだわって作られたカラー筆ペンです。
色は日本の伝統色を使われています。春の5色は、緑青色、黄土色、桃色、薄橙色、茜色です。明るい色が多いので、描いていて、ポジティブな気持ちになれます。
この文房具に改めて注目するようになったきっかけは、山本紙業の写経セットに「彩」が付属していたことです。
「彩」を使って手紙を書くようになった結果、筆ペンが持つ味わいを再認識した次第です。
デジタル化が進み、年賀状を出す枚数が減った方も多いのではと思います。
一方で、デジタルの時代だからこそ、手間がかかった手書きはより気持ちが伝わります。絵が苦手な人でも、5本あると、ちょっと描いてみようかなという気になれると思います。
今回は、季節柄、「春を描く5色セット」を取り上げましたが、他の季節もあり、他の種類も持たれていると表現の幅が広がると思います。
メーカーによると、「彩があれば、そこがアトリエ。」とのこと。
確かにクリエイティビティを刺激される文房具だと思います。
30色セットもありますので、本格的に使いたい方はそちらも合わせて検討されると良いかもしれません。
《写真提供:〔株〕あかしや》
更新:01月18日 00:05