2021年07月12日 公開
2024年12月16日 更新
今回はコクヨが出しているクリヤーブック『ノビータα』を紹介します。
『ノビータ』シリーズは、入れる枚数によって、背幅が変わるファイルブランドです。
その中でもこちらの『α』シリーズは、クリヤーブックでありながら、ポケットファイルを追加したり、交換するなど、カスタマイズできるところが画期的です。
ファイルの中に差し込みのファイルを入れるための溝(ジョイントレール)があって、別売りの『ファイルα』のパーツを入れ替えることで、手帳感覚で使用できます。
『ファイルα』は最大6冊までセットすることができます。
『ファイルα』の種類には、通常のファイル以外に、名刺ファイルや葉書ファイル、領収書&明細ファイルもあるので、営業担当者にとっては便利です。
一般的に、ファイルは、一度買うと長く使うものだと思います。
こちらのファイルは、自分の用途に応じて自由にカスタマイズできるので、仕事に限らず、習い事や不動産、保険書類の管理など、幅広く使えそうです。
色は7色展開。
最初から『ポケットファイルα』12ポケットが2冊セットされている『クリヤーブックα』と、『ポケットファイルα』がセットされていない『ベースブックα』の2種類から選ぶことができるので、購入の際は店頭で中身を開いて確認されるといいでしょう。
《写真提供:コクヨ〔株〕》
更新:01月18日 00:05