もし、「そこまですると“やりすぎ”かな(投資対効果が合わないな)」と思ったら、代替策を提示します。
お客様のWinは担保しながら、次のように代替策を提示してみてください。
「申し訳ございません。スケジュールが立て込んでおり、時間の捻出がどうにも難しく…。その代わり、お電話かオンラインでお伝えする流れでいかがでしょうか?」
「企画を書面で提出するとなると、お待ちいただく可能性がありまして…。その代わり、口頭でお伝えする流れですとすぐにお伝えできるのですが、よろしければいかがでしょうか?」
「データの収集までこちらですると、増員をしないと追いつかないのが現状です。その代わり、データの収集を御社でしていただき、こちらでしっかりと分析いたします。その形でいかがでしょうか?」
「便利屋」になってはいけません。あくまで「パートナー」、それが営業の正しい立ち位置です。
「人が好き」「人に喜んでもらいたい」は、営業職を志望する動機の1つでしょう。でも、それだけだと、営業はまずうまくいきません。
接客経験者が、つまずくのもここ。接客職と営業には、根本的な違いがあります。
お客様に喜んでもらいたいと思うばかりに、お客様からのリクエストに精一杯応えようとするスタイルでは、営業では頭打ちになることが少なくありません。
実は、営業に必須の「二大スキル」があるのです。
「ヒアリング力」と「課題発見力」です。
リクルートキャリアが行った面白い調査(「営業職1500人に聞いた『16分野別』絶対不可欠スキル」)があります。現役の営業職1500人に調査したところ、法人営業、個人営業ともに、1位、2位がこの2つだったのです。
対人コミュニケーション力や行動力は持っていないとダメなものではあるものの、それだけでは結果を出せないことを多くの営業マンが実感しているのです。
更新:11月22日 00:05