2020年01月10日 公開
2020年01月15日 更新
ひょっとすると、「今は騒いでいるが、しばらくたてばみな忘れてしまうだろう」と思っているのかもしれないが、それは甘い考えだ。
経営者としてのゴーン氏の特徴は、常に戦略を長期で描き、それを確実に実行するところにある。日産をV字回復させた「日産リバイバルプラン」がまさにそうだった。当初から数年先までのロードマップを描き、目標に対して「コミットメント」を誓い、それを実現してみせた。
そんなゴーン氏が、自身の「リバイバルプラン」を描いていないわけがない。
今回の会見はあくまでその「始まり」に過ぎないだろう。
今後も順次、PR会社などを活用し、より効果的な方法で発信を続けていくことは確実だと思われる。
書籍の発刊なども視野に入れているだろう。
そして、その後はアドバイザーやコンサルタント的な仕事を請け負い、やがて一線に返り咲く……どんなプランかは不明だが、彼の頭の中にすでに「復活のシナリオ」が描かれていることは確実だ。
そして、ゴーン氏の復活はとりもなおさず、日本政府の信用の失墜となる。
安倍晋三首相はこの問題について、「本来、日産のなかで片付けてもらいたかった」と言ったというが、これはもう日産の問題ではなく、日本政府の問題だとして、適切な対応を心掛けてほしいと願う。
更新:11月25日 00:05