2019年11月26日 公開
2023年02月24日 更新
実は、同業他社との差別化というのは、この会社の得意とするところだったのです。
そこまで成長できたきっかけは「写真」でした。
成人式で晴れ着を着たら、みんな写真を撮りたくなります。しかし、今から20~30年前ごろは、記念写真というと街の写真館に行ってグレーのバックで撮るしかありませんでした。
この会社では、お店に写真スタジオを設え、若い女性に人気の女性雑誌のモデルさんのような感じで何ポーズもかわいらしい写真を撮り、そのフォトブックを作るサービスを始めたのです。
これが当たりました。ご本人も大喜びですし、ご両親も喜んでくださったのです。成人式の晴れ着代を出してくれるのは親御さんですから、大正解です。
カタログやネット広告には10代の女の子たちに人気のあるタレントやモデルを起用しているので、「あの人が着ていた着物を着たい」「あんなヘアスタイルやメイクにしたい」「同じようなセットで撮ってほしい」という声がたくさんあるそうです。
いまの若い人たちは、それをどんどんSNSにアップして人に見せます。それも広告宣伝になって広がってくれるわけです。
晴れ着、成人式の着物の市場は縮小していると言われていますが、この会社は高成長を続けています。市場が縮小している業界でも、他社とどこで違いを出していくかを打ち出せると強いということです。
成人式の晴れ着に満足していただけると、お客さまは、その後、大学の卒業式、そしてウエディングでも利用したいと考えます。リピーターになっていただくことができるのです。そこも大きな強みです。
ちなみに、この会社には「MIC会議」と呼ばれている会議があります。「マーケティング」「イノベーション」「カット(ムダの)」、この3つに集中した会議をやっているのです。
伸びる会社は会議も一味違います。
更新:11月22日 00:05