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ソリューション型営業はもう古い!

2019年06月25日 公開
2023年03月02日 更新

高橋研(アルヴァスデザイン代表取締役CVO)

 

営業の付加価値は時代によって変わる

 では、お客様に提供すべき付加価値とは何か。それは、時代とともに変わります。

 私たちの祖父の世代が現役のビジネスパーソンだった戦後は、モノがない時代でした。その当時は、性能や質が高いモノを売りさえすれば、お客様が買ってくれて、ビジネスで勝つことができた。「良いモノ」であることが付加価値だったわけです。

 その次に来たのが、営業職個人の「人柄」が付加価値になる時代です。これはバブル期に絶頂を迎えました。

 誰とでも仲良くなれる「人たらし力」を武器に、お客様の懐に飛び込んで、接待はもちろん、休日のゴルフまで、徹底的におつきあいすることで、「あなた以外からは買わない」という関係を構築できる営業職が勝つ時代になったのです。

 バブルが崩壊すると、それほど経費をかけることができなくなったため、課題解決型の営業活動が主流になりました。

 しかし、今は、課題解決が付加価値にならない時代になってきています。相手の課題に寄り添い、長い時間をかけて練りに練ったソリューションを提案しても、競合他社も同じような提案をする。そのため、結局、最後は条件交渉によって勝負がつく、ということが頻繁に発生しているのです。

 

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著者紹介

高橋 研(たかはし・けん)

〔株〕アルヴァスデザイン代表取締役CVO

1974年生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修了後、〔株〕ファンケルに入社し、製品開発およびマーケティング業務に携わる。2004年、〔株〕ア・キューブに入社。06年にエム・アイ・アソシエイツ〔株〕へ移ると、自社の営業活動とともに、研修講師やコンサルティング業務も兼務しながら、約2万名の営業人材開発に関わる。13年、〔株〕アルヴァスデザインを創業。年間約500回の営業研修や営業プロジェクトに携わる。著書に『AIに駆逐されない営業力 実践!インサイトセールス』(プレジデント社)がある。

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