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「デキる社員」が、企業を滅ぼす!?

2019年04月18日 公開
2023年03月09日 更新

柴田昌治(スコラ・コンサルトプロセスデザイナー代表)

「突破力」のある部下を飼いならせ!

今の時代、効率的に仕事を進めるだけでは、企業の成長は頭打ちになってしまいます。効率的な仕事と同時に、新たなビジネスチャンスを探し続けなければなりません。

ところが、優秀な社員ほど、「できるか、できないか」を先に考えてしまい、できない理由を探して、挑戦しない。できることしかやらなければ、じり貧のゆでガエルになるのは自明の理。これも日本の企業が世界の中で、プレゼンスを低下させている要因の一つです。

そこで重要なのが「突破力」です。突破力とは、さまざまな困難が想定される環境でも、果敢にその制約条件を突破する力のこと。意外と、組織で優秀と思われていない人が、突破力を持ち合わせていることも少なくないのです。

どんな部署にも「成功するかどうかはわからないが、これはやるべきだ。やりたい」と行動する勇気を持つ人材はいるものです。ミドルリーダー自身がそうした気概を持ち合わせていることが理想的ですが、それを部下が持ち合わせているのなら上手に利用すべきです。

ここで必要なのは、スポンサーシップ。ミッションと照らし合わせてやってはいけないことだけを決め、後は自由に仕事をさせます。ただし、責任を取らない上司のもとで自由に挑戦はできませんので、覚悟が必要です。

多様な部下を扱い、短期的な目標も上げなければならない。おまけにコンプライアンスまで厳しくなったミドルリーダーの仕事は昔以上に難しくなっています。でも、個人ではなく組織で生産性を上げれば、働き方を変えられるはずです。

今、ミドルのリーダーシップが強く問われています。

 

著者紹介

柴田昌治(しばた・まさはる)

スコラ・コンサルト プロセスデザイナー代表

1979年、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。
1986年に、日本企業の風土・体質改革を支援するためスコラ・コンサルトを設立。これまでに延べ800社以上を支援し、文化や風土といった人のありようの面から企業変革に取り組む「プロセスデザイン」という手法を結実させた。社員が主体的に人と協力し合っていきいきと働ける会社をめざし、社員を主役にする「スポンサーシップ経営」を提唱、支援している。2009年にはシンガポールに会社を設立。
著書に、『なぜ会社は変われないのか』『なぜ社員はやる気をなくしているのか』『考え抜く社員を増やせ!』『どうやって社員が会社を変えたのか(共著)』(以上、日本経済新聞出版社)、『成果を出す会社はどう考えどう動くのか』(日経BP社)などがある。

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