2019年01月24日 公開
従来の自動車部品のリサイクルの仕組みは、かなり雑なものだった。部品の状態に関係なくコンテナに詰め込んで、鉄くずと同等の価格で一コンテナいくらで売られていたという。
しかし、その中には、非常に状態の良いエンジン部品なども含まれていた。だが、今までのシステムではこうした部品のリサイクルは難しい。
そこでまず行ったのは、中古の自動車部品の品質を評価する規格を作ることだった。同社が2010年に開発した「JRS(ジャパン・リユース・スタンダード)」は、英国規格協会への申請を経て、世界初の中古エンジン国際規格「PAS777」として認められたのである。
さらに、価格相場をつかむために、2014年に世界最大の自動車中古部品市場があるUAEのシャルジャで、オークションを開催。そのデータを基に、廃車部品の査定から販売までを一元管理する「KRAシステム」を構築した。
会宝産業はこのプラットフォームを国内外の同業他社に開放し、アライアンスネットワークを構築した。
この取り組みが国際協力機構(JICA)に注目され、その協力のもと、リサイクル工場をブラジルやケニアなどに設立。結果、途上国の事業者が中古部品を適正な価格で売れるようになり、市場が拡大。またたくまに世界86カ国に広がった。
ちなみに、2017年には、「ビジネスと途上国開発を同時に達成できるビジネスモデル」を生み出した功績が認められ、国連開発計画(UNDP)をはじめとした国際機関や政府が主導するビジネス行動要請(Business Call to Action)への加盟が、承認された。承認企業は、日本では資生堂、住友化学など大企業ばかり。中小企業では会宝産業が初めてだ。
リサイクルビジネスは、産業全体を身体に見立て「静脈産業」と呼ばれることがある。以前から、創業者の近藤典彦氏は自社の使命を「静脈産業の確立であり、循環型社会の創造」と考えていたが、会宝産業は、東蚊爪町というローカルな地から、その世界的ビジョンを形にしつつある。
更新:11月25日 00:05