2018年12月10日 公開
2023年03月14日 更新
時間の有効活用というと、「スキマ時間を活用する」ということがよく言われます。
確かにスキマ時間を使うことは必要ですが、なんにでもスキマ時間を使えばいいかというと、私はそうではないと思います。
企画書やレポートの作成といった集中力が必要な仕事は、スキマ時間を使ってやろうとしても、なかなか集中できず、かえって効率が悪くなるでしょう。
私は、そうした集中力が必要な仕事は、早朝にまとめてやるようにしています。5時台に起きて、家で1~2時間作業をするのですが、頭が冴えているので、どんどん仕事が進みます。
集中力が続かない――。そういう悩みを持つ人は多いようです。
そういう人は、最終的なゴールだけでなく、小さなゴールをたくさん設定するようにしましょう。例えば、「10分でプレゼン資料を1ページ作る」というようなゴールを決め、それを達成することだけを考えるようにすれば、目の前の仕事に集中できるようになります。
それでも集中できないときは、思い切って、やめてしまうというのも一つの手です。ムリに集中しようとしても効率が上がりませんから。どうしても集中できない仕事は、「実は、今やる必要がない仕事」であることが少なくありません。
更新:11月24日 00:05