2018年09月07日 公開
2022年10月25日 更新
――民泊事業に参入している企業は御社以外にもありますが、その動きをどう見ていますか?
吉村 色々な企業がそれぞれの動きをしていますが、私たちがやっていることは単純で、Airbnbに登録されている部屋数を増やすことです。これが、他社との違いの一つだと思います。
そして、部屋数を増やすことについてはAirbnbの唯一の公式パートナーなので、その点は強みだと思います。
また、先程お話ししたように、日本を代表するような数々の企業と一緒にコンソーシアム型のサービスを提供していることも強みです。
――Airbnbの唯一の公式パートナーになれたのは、なぜですか?
吉村 去年の5月くらいからホテルや旅館への営業活動をして、一定の成果が出せました。その後、コンソーシアム型代行サービスを立ち上げたときに、公式パートナーに選んでいただけました。
――実績があったから、ということでしょうか?
吉村 実績と、スピード感でしょうね。民泊代行をしている企業は他にもあるのですが、未上場の小規模なところがほとんどなので、当社が上場企業だという信用もあると思います。
――ホテルや旅館、不動産会社に対する営業力も、御社の強みだと言えるでしょうか?
吉村 そうですね。
――最後に、御社が今後、目指すところをお教えください。
吉村 中長期的には、営業利益を15億円(2018年9月期予想)から100億円に増やしたいと思っています。それにかかる時間を短縮するためには、M&Aが有効だと考えています。「終わりなき成長を続けていく」というコンセプトを実現するために、必要なことをやっていきます。
ただし、M&Aだけが成長の手段ではありません。すでに手がけている事業の中にも、すでに大きな市場があり、需要があるのに、供給が追いついていないものがあります。そうした事業は、まだまだ伸びしろがあります。ITオフショア開発事業などもそうなのですが、民泊もその一つだと考えています。
《写真撮影:長谷川博一》
更新:11月24日 00:05