2018年06月09日 公開
仕事で使うのは主にスマホとiPadのみ。オフィスには無駄な紙の書類も本もない――。快適に仕事をするには、「モノを減らしたミニマルなオフィスの実現が鍵」と語るのは、コンセプトクリエイターの小山龍介氏だ。複数のプロジェクトに携わりながら、新しい商品やサービスを生み出し続けている小山氏に、そのミニマルな仕事環境を見せていただいた。
オフィスにモノがあふれる最大の要因は紙の書類。私も以前は書類の山に悩まされましたが、データのクラウド保管サービスが普及した2010年以降は、書類をデジタルデータ化して管理できるようになりました。それに伴い、他の道具も減らすことに。その結果、モノを持たない「ミニマルオフィス」ができあがりました。
ミニマルオフィスは、昨今のワークスタイルの変化からの要請でもあります。現在、複数のプロジェクトを掛け持つ働き方だけでなく、本業を持ちつつ別の仕事をする副業まで認められつつあります。複数の仕事を同時並行的にこなすには、頭の切り替えが重要です。オフィスをシンプルにして余計な情報をシャットアウトすれば、仕事に集中しやすくなり、切り替えもスムーズにできるのです。
また、昨今は、「所有からシェアへ」の流れが加速しています。購入しなくても、必要なときにだけ借りればいいのです。「モノを持たない」オフィスが実現しますし、オフィスそのものも共有が進んでいます。なんなら、クラウドの活用により、チームメンバーとネットワーク上だけでやり取りする、バーチャルオフィスも構築することさえできます。持たない働き方がどんどん可能になっているのです。
更新:11月26日 00:05