2018年06月09日 公開
ここで改めて「ミニマルオフィスとは何か」を定義すれば、「モノを必要最小限に減らすことで、効率よく快適に仕事ができるオフィス」のことです。モノを減らすには、1つの道具を幾通りもの用途で使い回す「ワンツール・マルチユース」の考え方が重要です。
私の場合、仕事道具はスマホとiPadに集約し、通話やメール、ネット閲覧、録音、メモ、テレビ視聴、読書など多岐に渡る用途に使っています。これにより固定電話やPC、メモ帳などをなくすことができます。
最大の問題である紙の書類は、すべてスキャンしてデータで保存。とはいえ、スキャナーは持っていません。高性能なアプリで十分代替できるからです。
提出書類や資料もできる限りデータでやり取りするようにしています。昔は、出張に小型プリンターを持ち歩いたこともありました。今なら、コンビニで印刷できます。
決算書類や契約書、法律で保管が義務づけられている書類に関しては、寺田倉庫が提供する「minikura」などの保管サービスが便利です。
更新:11月26日 00:05