2017年08月16日 公開
2023年03月23日 更新
成果につながらないムダな数値化を繰り返す「数値化メタボ」に陥り、生産性や現場の士気が低下している日本企業は少なくありません。
特に経営不振に苦しむ企業では、こうした傾向が強いようです。
ただしこれは、「間違った数値化」によるものです。
数値化は、あくまで目標を達成するための道具です。数値化そのものが目的となってしまっては意味がありません。
そして間違った数値化が蔓延しているのは、はっきり言えば経営側の責任です。
残念ながら日本には、数字を正しく使いこなせる経営者が少ないということでしょう。
かといって、現場の人間が「上が無能だから」と愚痴を言っても、目の前の問題は解決しません。
そこで拙著『孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術』では、数値化が問題解決につながらない理由と、多くの人が陥りがちな三つの「数値化のワナ」、
1「累積」のマジック
2「平均値」のマジック
3「配賦」のマジック
について解説しています。
ワナを知って回避すれば、より効果的に数字を活用できて、自分の仕事も改善します。
また、マネジャーや管理職であれば、部下が出した数字を見る時のチェックポイントとしても役立つでしょう。
「数字のノルマ」「数字を詰める」「数字のプレッシャー」など、〝数字〞と聞いて思い浮かぶのはネガティブな言葉ばかりという人も少なくないはずです。
でもそれは、人から与えられた数字だからです。
孫社長流の数値化仕事術は、「目の前の問題を解決するために、自分で数字を取りにいく」が基本です。
自分がやりたいことや達成したい目標のために、一番役立ちそうなアイテムを集め、それを自由自在に使いこなしながら目の前の壁をひょいひょいと乗り越え、最後は目指すゴールに到達する。
拙著で紹介する数字の使い方は、こんなイメージだと思ってください。
どんな難題でも、まるでゲームをクリアするように「解決できた!」という達成感を一度でも体験すれば、数字というツールがどれほど心強い味方かを実感できるでしょう。これまで「数字はどうも苦手で……」と数字を敬遠してきた人ほど、その効果は大きいはずです。
そしてきっと、数字を使うことが段々と面白くなっていきます。
そうなった時、あなたの仕事のやり方も生み出す成果も、今までとは大きく変わっているはずです。
(写真撮影:まるやゆういち)
更新:11月22日 00:05