2017年02月24日 公開
2017年02月24日 更新
もう10年くらい前から整体に通っている。
ずっと施術してもらっていた先生が引退し、担当が代わってからどうもしっくりこない。
そんな整体の帰り道、本屋で見かけた。
私の仕事は基本的に座り作業が多く、あまり動かないこともあってか、気づかないうちに肩や背中がガチガチになっている。パソコンをずっと見ているのもよくないはず。
しかし、原因はそれだけではないようだ。
特集のテーマは『首&肩甲骨&骨盤』。
通勤時間にスマホを見ることで、首が前に倒れ、背中が曲がり、骨盤が後ろに傾く。
意識せずに毎日やっている習慣が、積もり積もって身体を痛めつけているのだ。
頭を支える首、腕を牽引する肩甲骨、上半身を引き受ける骨盤を正しいポジションに整えておくことが、直立2足のヒトにとって大切なのだという。
そもそも、体重70キロのヒトの場合、頭部の重さは7キロ、片腕の重さは4.55キロ、上半身の重さは35キロという。
それほどの重さのものを支え、動かすのだから、それはメンテナンスをしなければどんどんガタがくるはずだ。
特集では、首、肩甲骨、骨盤、それぞれの項目ごとにケアの仕方を紹介。
それぞれの部位をほぐし、鍛えるストレッチが詳しく書かれている。
会社のデスクでできそうなものもたくさんあるので、まずはそこから始めてみようか。
春頃にはもう少し良くなっていることを願いつつ……。
執筆:THE21編集部 K(「雑誌」担当)
更新:11月23日 00:05