2016年08月11日 公開
2023年05月16日 更新
(1)付箋にメモをする
手のひらの上でメモしやすいサイズの付箋(75㎜四方と75×40㎜がメイン。60㎜四方も使用)を携帯し、思いつきや聞いた話などを書き留める。1枚の付箋に書くのは一つのテーマだけ。1枚で足りなければ何枚も使う。あとで検索しやすいよう、日付も記す。
坂下氏が愛用する付箋は『gnotes』。「普通の付箋は粘着面が全体の2割程度ですが、これは粘着面が4~8割もあります。だから、はがれにくく、なくしにくいのです」(坂下氏)。
坂下氏は家の至るところに付箋を置いているが、「トイレには青」「寝室には緑」というように、置く付箋の色を場所ごとに変えている。「時系列と場所が最も記憶に残りやすい。日付に加えてメモした場所もわかれば、キーワード程度の情報でも思い出しやすくなります」(坂下氏)。
(2)ノートに貼る
外出先でメモした付箋は、いったん別のところに貼って持ち帰る。スマホカバーを使った方法(上の写真)がお勧めだ。家に着いたら、メモした付箋をノートに貼る。ノートは、仕事用とプライベート用の2冊を用意。それ以上の細かい分類はしないで、時系列に沿って貼っていく。これが一番、あとで見つけやすい。ノートはA4判を使用。付箋がたくさん貼れるうえ、ビジネスでよく使われるA4 判の書類を挟み込むこともできるからだ。TODOに関するメモは、ノートではなく、PCのモニターに貼るかウェブカレンダーの予定に入れる。「セミナーの企画に関する付箋はトイレに貼っています。すると、トイレにいる間も考えられるからです」(坂下氏)。
(3)ノートの最後のページで考える
企画案を練るときなどは、ノートを見返し、それに関連するメモをした付箋をピックアップ。ノートの一番うしろの空いているページに並べて貼り、眺めながら考える。「付箋に書いて並べて考えるのはKJ法(文化人類学者・川喜田二郎氏が考案した発想法)と同じですね。こうすれば、過去の思いつきもムダなく活かせます」(坂下氏)。並べた付箋を色鉛筆などで囲ってグループ分けしたり、新たに思いついたことを書いたりすると、より考えやすくなる。企画案などをまとめ終わったら、付箋はもともと貼ってあった場所に戻す。他の企画などでも再利用することがあるからだ。
《取材・構成:杉山直隆》
《『THE21』2016年8月号より》
更新:11月22日 00:05