2015年11月26日 公開
2023年05月16日 更新
あなたは付箋を何に使っているだろうか? 書類やノートに貼って目印にしたり、伝言メモとして使うだけなら、もったいない。情報と思考を整理するのに、簡単でありながら大きな効果を発揮するのだ。その方法を、メンタルコーチで『フセンで考えればうまくいく』の著者・平本あきお氏にうかがった。
付箋の最大のメリットは、「見える化」と「操作可能化」です。「やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、何から手をつけていいのかわからない」「いつも余裕がなくてイライラしている」といった状態のとき、私たちの脳の中ではさまざまな思考がごっちゃになっています。「上司に頼まれた資料を作らなくてはいけない」と「マンションの回覧板を隣に届けなくてはいけない」では、問題の大きさも重要度もまったく違うのに、意識しないと、脳はすべてを同じレベルで扱ってしまう。だから、「あれもこれもやらなくてはいけない」と頭がいっぱいになってしまうのです。
そこで、頭の中身を付箋に書き出して見える化し、貼ったりはがしたりして動かしながら整理するのが有効なのです。
付箋を使った思考整理の基本ステップを説明しましょう。
ステップ1は、「思いついたことを自由に書き出す」。ジャンルや重要度は考えず、気になることをどんどん付箋に書きます。「部長に頼まれた資料作成が進まない」「部下のA君に相談された件、どうしよう」「妻に頼まれた買い物をする」「次の連休は旅行をしたい」など、なんでもかまいません。「こんなことまで書き出す必要はあるのかな?」などと考えず、頭の中を全部吐き出すつもりで書き出しましょう。
平本氏は大小さまざまなサイズの付箋を持ち歩いている。「歯磨き粉を買う」なら小さい付箋でいいし、次のセミナーで話すアイデアなど、書き込む量が多ければ大きめの付箋に書く。
付箋の良さは、「いい加減」が許されること。表計算ソフトなどのツールをこの時点で使うと、人は無意識のうちに「完璧にまとめなくては」と身構えて、書くことのハードルが高くなってしまいます。付箋なら、あとで動かしたり、追加で貼ったり、はがして捨てたりするのも自由。きちんと整理できるかどうかはひとまず置いておき、この段階では、ひたすら書くことに集中しましょう。
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更新:11月22日 00:05