2016年07月22日 公開
2022年12月08日 更新
現代は、「答えが一つだけ」という時代ではありません。本書の内容もまた、自分に合ったものを取捨選択してもらえればと思っています。
そういう意味でもぜひ、知っておいてもらいたいのはクレイトン・クリステンセンです。
主著『イノベーションのジレンマ』の中でクリステンセンは、「顧客志向でありすぎてはイノベーションは生まれない」と説いています。大手企業は既存の中核顧客がとても大切なので、その要望に従って既存の技術や仕組みを磨き続けます。そしていつの間にか、まったく別のところで別の顧客相手に生まれた「破壊的イノベーション」に取って替わられてしまうのだ、と主張しました。
では、どうすればいいか。とにかく素早く鉄砲を撃ちながら、うまくいったやり方を選ぶしかない。「別働隊を作って、そこでトライアンドエラーを繰り返す」、そんな試行錯誤型の経営が、今は必要なのです。
これは言うほど簡単なことではありません。でもその挑戦を楽しめるかどうかが勝負です。怖いけどちょっとワクワク。マンガ版にもそんな人物がちらりと登場します(笑)。先の見えない時代、彼のように楽しみながらチャレンジを! 私もこの初めてのマンガ化経験、楽しみました。
その8
クレイトン・クリステンセン(1952- )
敬虔なモルモン教徒で、ボストン コンサルティング グループでのコンサルタント時代も、教会と家族のために週末は決して働かないことで知られていた。40歳でハーバード・ビジネススクールの教授になり、45歳で発表した『イノベーションのジレンマ』が話題となる。イノベーションは顧客のニーズの中からではなく、それから遠く離れたところで生まれ、顧客志向でありすぎるリーダー企業を苦しめると主張した(破壊的イノベーション)。悪性リンパ腫に冒されながらも「教育」「医療」「ビジネス」でのイノベーションを探究し続けるエネルギッシュな人物。
(『THE21』2016年7月号より)
更新:11月23日 00:05