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即断即決せず 「優柔不断になる」 勇気

2016年07月08日 公開
2022年06月28日 更新

川村元気(映画プロデューサー)

新しいアイデアがベストとは限らない

 川村氏の「優柔不断」と「ちゃぶ台返し」のスタイルは、映画プロデューサーとして仕事をするときにも発揮されている。

「映画プロデューサーの仕事の1つに、制作チームの編成があります。僕は、組み合わせのシミュレーションに、しつこく時間をかけます。チームの質が、映画の出来を左右するからです」

 その際、スタッフの過去の実績などを調べ、その映画の成功と失敗の要因を分析するのだという。それと同時に、できるだけ異質な能力を持つもの同士を組み合わせるよう心がけているのだ。

「キャスト・脚本・音楽・監督など、持ち味のかけ離れた人材をマッチングさせることで、豊かで大きく、かつ予想以上の作品ができるのです。

 だからこそ、普段からスタッフの仕事ぶりや発言を見て、可能性の片へん鱗りんを記憶しておくことも大事ですね」

 持ち前の記憶力を駆使して、会議の場でも無数の意見を頭に入れつつ、優柔不断に仕事を進めていく。

「メンバーにアイデアをとことん出してもらい、ギリギリまで迷います。100個以上出たところで、『やっぱり7個目でいこう』などと後戻りすることも。最新のアイデアがベストとは限らないので、戻る勇気も必要なのです。周囲からはよく文句を言われますが(笑)」

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ギリギリまで決めない勇気を持て >

著者紹介

川村元気(かわむら・げんき)

映画プロデューサー・小説家

1979年、神奈川県生まれ。上智大学卒業後東宝㈱に入社、『電車男』『告白』『モテキ』等のヒットを放つ。2012年には小説『世界から猫が消えたなら』を発表し130万部突破のベストセラーとなり映画化された。その後も小説第2作『億男』、ハリウッドの巨匠たちとの空想会議を描いた『超企画会議』等、さまざまな作品を世に送り出している。

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