2016年05月21日 公開
2023年05月16日 更新
一方、雑談の際には「適度なカジュアルさ」も忘れてはならない、と魚住氏。
「あまりにハキハキ話しては、かえって不自然ですよね。声を出すのは、ボールを投げるようなもの。軽い会話では、軽くボールを投げるべき。大きすぎない声量を心がけましょう」
とはいえ、声量や声のトーンを抑えて話すと、暗い印象を与えることにはならないだろうか。
「そこで大事なのが、常に口角を上げることです。口角を上げると、笑顔になるだけでなく、声も明るくなり、決して沈んだ印象にはなりません。
口角を上げると、滑舌もよくなります。舌の位置が上がり、舌の先が口の中で浮いた状態になるので、発音しやすくなるのです。ラ行などはとくに明瞭になりますね。
頬の筋肉が鍛えられて、小顔になるのも隠れたメリットです(笑)」
滑舌がよくなることを活かして、さらなる印象アップを図ることもできる。
「1音ずつ丁寧に、最後まで発音することを心がけてください。『ありがとうございました』というひと言を一気に発するのではなく、1音1音を頭に浮かべながら口にすると、感謝の気持ちが明確に伝わります。『承知いたしました』『よろしくお願いいたします』『お疲れさまでした』なども同様です」
魚住氏は普段の生活の中でもあらゆる場面でこれを実践し、その効果を感じている。
「コンビニでお釣りを渡されたときなどに、1音ずつ意識して『ありがとう』と言うと、店員さんの表情がパッと輝きます。すると、店員さんの『ありがとうございました』も、決まり文句ではない、血の通ったものになります。発音1つでコミュニケーションは大きく変わるのだ、と実感させられます」
和やかに雑談をして、場が十分に温まったら、本題に入る。そのタイミングを作るうえでは、上手に緩急をつけるのがコツだという。
「ある敏腕営業マンのお話によると、いざ本題に入るときや、相手に印象づけたい言葉を発するときには、わざと声量を下げて、3秒くらい間を置くそうです。内緒話のように語り出すことで、相手の集中力が上がり、こちらへの注目度が増します。早口で話していたならスピードを落とす、高いトーンで話していたなら低くする、というのもいいですね。こうして声に変化をつけることで場面を切り替えられます」
更新:11月24日 00:05