2015年12月25日 公開
2023年03月09日 更新
バブル崩壊以後、日本の組織に漂い続ける「停滞感」。それは若い世代になればなるほど感じているはずだ。その原因は、「そもそも何が問題なのかがわからない」というところにもあるだろう。組織の風土改革のプロフェッショナルであり、新著『日本企業の組織風土改革』を発刊した柴田昌治氏に、「日本企業の組織の生産性が高まらない理由」をうかがった。
「組織の生産性」を低下させている要因の一つに「保険仕事」がある。たとえば間接部門の仕事の中には、やらなければならない決められた仕事のほかに、会社の利益には貢献しないが、自分自身が会社の中で市民権を失わないためには「やっておいたほうがよい」という種類の仕事がある。
「やっておいたほうがよい」というのは経験上、会社の利益には寄与しないと思っていても、やっておいたほうが「万事がうまく収まりやすい」という意味である。私はこのような仕事を、過剰な「保険仕事」と呼んでいる。この行きすぎた「保険仕事」も組織の生産性を低めている大きな要因である。
もう少し詳しく見てみよう。
上司から与えられた課題を、その目的や効果、意味に疑問をもちながらもあえて深く考えることをしないでひたすら処理する、あるいはこなす、というのは過剰な「保険仕事」によくみられる典型的な例である。とりあえず上司から言われたことを、文句を言わずにこなしているかぎり、ネガティブな印象をもたれることはないから、会社の中での身の安全は保たれる。
上司から言われた“仕事”が本当に会社のためになっているのかどうかをそのつど考える、といった“きれいごと”では仕事などやっていけない、と割りきって仕事をしている人は実のところ非常に多い。
自分自身を良く評価されたいために、いやもっと正確に言うなら、ほとんどの場合「悪く評価されないため」に、なんとなく夜遅くまで残って仕事をするのも、過剰な「保険仕事」の一つの例である。夜遅くまで仕事をすれば体も疲れるし、精神的なゆとりもなくなる。じっくり考えて自分の仕事のやり方を変えたり、効率的な仕事の仕方を見つけ出したりするために必要な精神的パワーも失われてしまう。
じっくり仕事をしたほうが結局は生産性を高める、という意味で良い結果が得られることはなんとなくわかっていても、そうしないからといってすぐに悪い結果が出てくるわけではないため、つい職場でのとりあえずの“居心地”を優先する安易な妥協に走ってしまいがちなのだ。組織の風土は、その組織の時間の使い方に典型的に現れるものなのだ。
更新:11月10日 00:05