2015年11月23日 公開
2023年05月16日 更新
イノベーターの思考の特徴について考えてみましょう。イノベーターはこう言います。「我々はどんな新しい価値を創出するのか?」「いったい、誰の役に立ちたいのか?」「自分でなければだめなのか?」……。イノベーターはこのような明確な目的意識を持っています。我々は何のために日々仕事をしているのか、誰の役に立っているのか。極端にいえば何のために生きているのか、ということを、イノベーターは真剣に考えているのです。
「不」とは何でしょうか?「不」とは、不便・不安・不満・不足・不利・不快・不足・不当・不自由・不具合・不潔等のお困りごとです。仕事や事業を「不」の解決・解消と捉えたとき、不を手触り感もって捉えることが必要です。
そのためには、「不」の対象に入り込まないといけない。仮説を基にじっくりと対話し、観察し、プロトタイプを試して貰い、どんな経験をしたいか問い続けます。これは一体誰の「不」か?大きさは?重さは?生じる背景・構造は?
このような「不」の手触り感やリアリティを獲得し、背景や構造を理解・共有し、組織の資源を活用し、解決に向けて動くことがイノベーターの仕事のやり方です。
イノベーションは大きな社会変革もあれば、小さな仕事の工夫・進化も含まれます。共通するのは推進に何らかの資源が必要なことです。そのためには周囲を巻き込むことが必須です。
「更に詳しい聞き取りをする必要があります。あと半年継続させてください」
「プロトタイプをつくるのに500万円かかります。是非、僕に投資してください」
「現在のミッションの半分を、この計画に使わせてください」
気迫のこもった関係者の巻き込みが、イノベーティブに仕事をするには必要不可欠なのです。
そして、最後は根負けさせる。しつこさが重要です。諦めず、何度も関係者に提案する。手を変え、品を変え、トークを変え、新たな「不」を持ち込み、徹底的に口説き回る。「お前はしつこいな。わかった。やらせてやるから、暫く顔を見せるな」という言質を引き出せたら成功です。新しい世界が拓けます。
しつこさがイノベーティブな仕事には必要なのです。あなたの提案は何回却下されましたか?1回2回断られるのは当たり前。そこで諦めるようではイノベーターとはいえません。それは想いに比例します。想いとは執念であり情念です。関係者を道連れに心中するくらいのどろどろとした情念がイノベーターには必要なのです。
皆さんも、「ヨソ者」「バカ者」「若者」になってイノベーティブに仕事をし、自ら変化を創りだしてみませんか。
更新:11月22日 00:05