2015年11月26日 公開
2023年05月16日 更新
私はTODO管理にも付箋を使っています。やるべきタスクを付箋1枚につき1つずつ書き出し、A4サイズの画用紙に貼って持ち歩いているのです。
TODOを管理している紙。カラフルな付箋が並ぶが、ジャンルやテーマ別に色分けをしているわけではない。ルールを決めると「このタスクは赤だろうか? 青だろうか?」と迷って手が止まってしまうので、その時々で好きな色に自由に書き込んでいる。
何かを思いつくときは、「電球が切れたから新しいのを買おう。あ、そういえば、明日の会議でBさんに日程変更の相談をしなくちゃ」というように、脈絡のない思考が一気にあれこれ浮かんでくるもの。それを最初から整理するのは無理なので、とりあえず付箋にそれぞれ書き出し、紙に貼るときに「買い物」「メンバーへの伝達事項」などのグループにまとめます。さらにグループ内で優先順位をつけ、付箋をその都度、並べ替えれば、常にTODOが管理されている状態になります。
私は、日々の中で思いついたアイデアや気づき、心に残った言葉なども付箋に書き留めています。それをTODO管理用の紙の裏側に貼っていき、2~3週間ごとに見返す。ずっと残しておきたいものは別の紙に貼り替えて「殿堂入り」のファイルに入れ、何度も見返して頭に定着したものは捨ててしまいます。
このように、付箋は決まったルールやフォーマットがなく、使い方を工夫できるのが利点です。ぜひ皆さんも、自分に合った使い方を見つけてください。
ミーティングでも付箋が有効。議論を整理し、共有することができる。
《取材・構成:塚田有香》
《『THE21』2015年11月号より》
更新:11月22日 00:05