2015年11月03日 公開
2023年05月17日 更新
世界経済の中で、着々とその存在感を増しつつある中国企業。その力の源を、人口の多さ、市場の巨大さだけに求めるのはもはや時代遅れだ。中国人エリートたちはすでに、日本人が太刀打ちできないほど高いビジネス能力とグローバルな視点を身につけている。上海に住み、中国で二つの会社を経営する江口征男氏は、「彼らに立ち向かうため、日本人は中国人特有の『グレーゾーン』の考え方を学ぶべき」と語る。多くの中国人と戦ってきた江口氏が説く、「グレーゾーン思考」とは?
中国には「灰度哲学」という考え方があります。
ビジネスや商売では、白黒はっきりした純粋かつ極端なものを追い求めるのではなく、混沌とした灰色(グレーゾーン)の中にこそ解を見つけるべきだという思想です。「白と黒」「是と非」「友と敵」「長期と短期」「理想と現実」の間にこそ、最適解があるという考え方です。
世界有数のスマートフォン・通信機器メーカーとなっている華為(ファーウェイ)の創業者任正非CEOも「純粋な白と黒など自然界には存在しない。灰色こそが自然そのもの」「ファーウェイの経営思想の核心は灰度哲学である」と言っています。
グレーゾーンで解を見つけるためには、自分の理屈、常識に固執するのではなく、相手や周りの理屈・常識をまずいったん受け入れた上で、(相手の言いなりになるのではなく)その状況の中で自分の利益を最大化する方法を考えて実行する必要があります。「柔能く剛を制す」ではありませんが、場合によっては自分の力だけで勝負するのではなく、相手の力をうまく利用したり、相手のミスや弱みにうまくつけ込む必要も出てくるでしょう。自分のスタイルを持つことは重要ですが、1つのスタイルに固執するのではなく複数のスタイルを持ち、相手や状況に合わせて一番勝つ可能性の高いスタイルをその時々で選択し、うまくいかなければまた別のスタイルに臨機応変に変えることが重要なのです。
「合理的な灰度(グレーゾーン)の許容は華為(ファーウェイ)の発展に影響を与える様々な要素を調和させる。この調和の過程が『妥協』であり、調和の結果を『灰度』と呼ぶ」という華為の任CEOの言葉通り、グレーゾーンに解を見つけるということは、よい妥協点を見つけるプロセスでもあります。ビジネスで1人勝ちして全部持ち逃げするのではなく、複数の関係者(ステイクホルダー)がwin-winとなるスキームを作り、1人ではなし得ない大きな結果を出した後で、結果に貢献した複数のメンバーで成果を公正に分け合うということでもあるのです。
この「グレーゾーンにこそ最適解がある」という灰度哲学の考え方は、私が中国・アメリカで10年以上ビジネスをしてきた中で最も重要だと考える思想であり、今、日本人ビジネスマンに最も足りない考え方の1つだと思うのです。
今後、特にグローバルでの活躍を目指す日本人にとって、自分のよく知っているホームグラウンドではなく、自分の常識が通用しないアウェイでのサバイバルに役に立つ「グレーゾーンでの闘い方」を身につけることは必須になるでしょう。
また日本国内だけでビジネスをする日本人にとっても、グレーゾーンでの闘い方を知ることはとても有益だと思います。今後人口が減り、大きな成長が期待できない日本では、誰から見ても白黒はっきりしている領域は、必然的に競争が激しくなり多くのビジネスマンにとっておいしい場所ではなくなります。これからは一見中身のよくわからないグレーゾーンの中に勇気を持って飛び込み、そこで最適解を苦労して見つけた人が勝者となる時代が、日本にもやってくるのです
更新:12月04日 00:05