2020年03月31日 公開
2023年02月21日 更新
今、改めて考えてみると、筆者にとってコミュニケーションとはCAの日常業務そのものだったと思います。
自分のキャラを変え、動きを変え、生産性を上げていく。個の時代とは言うものの、結局はチームメンバーとのコミュニケーションなくしてはCAの仕事は成り立たず、お客様へのサービスにも反映される。どんな仕事でも大事なそのことを、一番理解できた環境だったと思います。
皆さんも、これから様々な背景や価値観の人との業務が増えてくる中で、自分が苦手だと思う人に出会った場合、本来の自分の性格を一旦切り離し、冷静に相手を分析した上で、今回の3つの方法をぜひ実践してみてください。
その後、今回の業務のゴールはどこであり、そこを目指すためには他人と上手く関係性を創りどんなキャラを演じる必要性があるのかと、先の目標にフォーカスしてみてください。そうすることで、最短であなたの苦手な人とも上手く付き合えるようになりますよ。
更新:12月04日 00:05