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「選ばれる営業マン」が必ずやっている4つのこととは?

2019年10月31日 公開
2023年02月24日 更新

一戸敏(株式会社エージェントCEO)

人が見ていないところでもルールを守れるか

そして、第四は「社会のルール」です。

法律はもちろん、われわれには良識ある国民として遵守すべきルールやマナーがあります。しかし、これについても100パーセント守り続けている人は、ほとんどいないでしょう。

近ごろはさすがにタバコのポイ捨てをする人も少なくなりましたが、それでもまだいます。クルマが来ないからと、赤信号の横断歩道を渡る人もいる。法律だけでなく、挨拶や身辺の整理整頓といったマナーまで含めると、たとえ故意ではなくても逸脱してしまう人はめずらしくありません。

それは、おそらく「自分との約束」と同様、守らなくてもたいして実害がないとタカをくくっているからでしょう。でも、それゆえにこそ私は誠実に実践している人を見ると清々しく思い、その人を心から尊敬します。そして、そう感じるのはきっと私だけではないと信じています。

以上に挙げた4つは、いずれも常識的なことばかりですが、それだけについ疎かにしてしまいがちです。しかし、お客様はしっかり見ているもの。当たり前のことが当たり前にできる営業マンをお客様は信頼するのです。

著者紹介

一戸 敏(いちのへ・さとし)

保険代理店(株)エージェント代表取締役兼CEO

北海道札幌市出身。明治大学商学部中退。会計事務所勤務を経て28歳で保険業界に転身。営業マンとして数々のタイトルを獲得すると同時に、自身が経営する株式会社エージェントを大型化し、グループ全体で300名ほどの組織を形成し、グループ全体で取扱高100億以上の企業にまで成長させる。
住宅・不動産会社(株)FIND会長兼ファウンダー。米国保険ブローカーAgent America co.,ltd Director。保険業界の称号であるMDRT終身会員(18年連続登録)、MDRT COT11回登録、MDRT TOT2回登録。

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