2019年02月06日 公開
2023年01月30日 更新
左から、テーマパークを運営する〔株〕OH社長に就任予定の尾中真二氏、〔株〕ピックルスコーポレーション社長・宮本雅弘氏、同会長の荻野芳朗氏
2月6日(水)、さいたま市大宮区で、キムチの『ご飯がススム』シリーズなどで知られる東証1部上場の漬け物メーカー・〔株〕ピックルスコーポレーションの新規事業発表会が行なわれた。埼玉県飯能市にある能仁寺の敷地内に、2020年春、9,952平米のテーマパークをオープンさせるというものだ。
テーマパークの基本テーマは「健康」「発酵」「乳酸菌」。今年3月にピックルスコーポレーションが100%出資して設立する予定の〔株〕OHが運営する。
ピックルスコーポレーションは「浅漬け」「キムチ」「惣菜」の製造・卸販売を事業の3本柱としてきたが、新規事業として、製造した商品を消費者に直販するBtoC事業に取り組んでいる。テーマパークをオープンさせる目的の一つも、消費者に直接、情報発信をすることだ。
パーク内には、カフェとレストラン、ショッピング棟、体験・ワークショップ棟の4棟が建設され、初年度は7億円、将来的には年間10億円の売上げを目指す。地元客や既存の観光客に加えて、外国人観光客もターゲットにし、漬け物という日本の伝統文化を伝える施設にする。
能仁寺は天覧山の麓にあり、豊かな自然と美しい景色に囲まれている。1501年の建立とされる由緒ある寺で、坐禅や写経、朝粥や精進料理などのイベントでタイアップをするという。
更新:11月24日 00:05