2018年09月22日 公開
2018年11月28日 更新
いわゆる「地図好き」の人、意外と多いと思います。
かくいう私もその一人で、街中で、あるいは本や雑誌の中で地図を見かけると、ついつい細部まで見入ってしまいます。
最近は悪いことに「グーグルマップ」なるツールが現われ、訪問先へのルートを検索するだけのつもりが、気が付くと小一時間経っていたりします。まさに時間泥棒。
このように、地図は元々「実用性」とともに、「嗜好性」も兼ね備えたものだったと思います。
そして本書は、その嗜好性のところに思い切りフォーカスした本。
世界のデザイナーたちが手掛けた、遊び心あるユニークな地図を集めた一冊です。
イラストを多用したオシャレな地図もいいのですが、シンプルかつ幾何学的にまとめられたものも面白い。
私が思わず「おおっ」と声を上げてしまったのが、あるデザイナーによるソウルの地下鉄路線図。路線と各駅がすべて円になるように収められていて、まるで韓国国旗の太極(陰陽を表わす円)のよう。
あるいは、子供向けにすべてアイコンのみで作られたニューヨークのマップなどは、元になった建物と照らし合わせながら、宝探しのように楽しめそうです。
現物を見せないとなかなか魅力が伝わらないので、気になる方は是非ご購入を。決して安くはありませんが……。
執筆:Y村
更新:11月25日 00:05