2018年07月24日 公開
2024年12月16日 更新
10年ほど前から、ビジネスマンの副収入を得る手段として人気のアフィリエイト。しかし、「怪しい」「儲からない」という声もよく耳にする。アフィリエイトを収益化するためには何が必要なのか、その秘訣をインターネット広告の専門家である染谷昌利氏にうかがった。
「アフィリエイト」とは、自身のブログなどで紹介した商品やサービスが、記事内のリンク経由で売れた際に、一定額もしくは一定率の報酬が支払われる仕組みで、「成功報酬型広告」とも呼ばれています。「アフィリエイトは怪しい」という印象を持つ人もいるかもしれませんが、街中や電車内、テレビ・新聞・雑誌などに入っている企業広告と基本的な考え方は同じ。広告手法は異なりますが、法人が担っていた商品やサービスの宣伝を個人がしているだけです。
アフィリエイトのメリットは、小さなリスクで稼ぐことができる点です。無料のブログサービスを利用すれば初期費用はゼロ円ですし、商品の在庫を抱える必要もありません。たとえうまくいかなくても、金銭的に破綻することはまずありません。
ただし、すぐに収益が出ないことがデメリット。多少なりとも収益を出すまでには、少なくとも3カ月は続ける必要があります。なぜなら、普通の人がブログを開設し、記事を書いたとしても、すぐに読者は集まらないからです。そして、読まれなければ、商品購入もありません。
商品への関心がある人を、ブログの見せ方や文章でどれだけ集められるかがカギですが、集客できる前に諦めてしまう人が非常に多いのです。「アフィリエイトは儲からない」というイメージがあるのも、そのためです。
更新:01月28日 00:05