2018年01月18日 公開
2023年01月23日 更新
そのポイントとなるのは「最初の6秒」。
人間の怒りのピークは6秒間と言われます。ですから、この6秒間をうまく乗り切ればいいのです。そのコツは「視点転換」。具体的な方法として、次の3つが挙げられます。
1つ目は、違うことを考えること。人間は同時に2つの異なることを考えることが苦手です。ですから、好きなものを思い出すなど、怒りを別の思考に置き換えるのです。
2つ目は、「~すべき(must)」という考えを捨てること。
怒りは、内心抱いている理想と現実とのズレによって起こります。たとえば「部下はこうあるべき」「上司はこうあるべき」といった思いを強く抱いている人は、それに相反する現実に怒りを覚えやすくなります。
対して、「他者は自分とは違う」と思える人は怒りを増幅させずにすみます。期限を守れない部下にも、考えを頑固に曲げない上司にも、その人なりの価値観や基準があるのだと思えば、怒りよりも「理解しよう」という気持ちを持てるでしょう。
「自分を曲げて相手に譲るなんて損だ」と思われるでしょうか? しかし、実はそうした考え方のほうが損につながります。なぜなら相手を自分の思うように変えることはとても難しく、そこにこだわるかぎりストレスはなくならないからです。
ベストなのは、自分の価値観を保持しつつ、接し方を相手に合わせて変えること。仕事の遅い部下なら指示のレベルを下げる、頭の固い上司なら折衷案をいくつか投げかける、というように相手に合わせた方法を提供していくことで、相手との関係性が変わり、結果的に相手の行動も変わっていくでしょう。
3つ目の視点転換は、「表わし方を変える」こと。怒りの感情をそのまま表わさず、笑いに変える──いわゆる「ネタ化」です。腹の立つことが起きてからの6秒間に「このエピソードを人に聞かせるとしたら?」と考える習慣を持ちましょう。
その出来事を誰かに面白おかしく話す自分を想像すると、「つり銭を間違えられた」「注文と違うものが出てきた」などの怒りのモトが、格好のネタになることに気づくはずです。
「細かいことならともかく、ビジネスシーンでの理不尽な出来事に関しては難しい」という意見もあるでしょう。確かに、努力を評価してもらえなかったり、手柄を横取りされたりすると、笑ってすませる気持ちにはなかなかなれないものです。
しかし、ここで大切なのは中長期的なスパンで考えることです。
手柄を取られたと思う人は、1プロジェクトにつき1評価と思いがちですが、評価や成果は一朝一夕で手に入るものではありません。一時的に手柄を人に譲っても、腐らずに真摯に仕事と向き合っていれば、必ずどこかでリターンが来るでしょう。近視眼的にならず、中長期的に捉えたいところです。
それはストレスの軽減につながるだけでなく、周囲の評価をも変えます。「良い働きをしているのにひけらかさない人」「人に手柄を渡せる器の大きい人」という印象がだんだんと浸透し、最終的に大きな人望を得られるチャンスともいえます。
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更新:11月24日 00:05